このクルーズを選んだ理由
5泊6日で東京に戻るだけだとやはりちょっと短くて物足りないので、直前に上海片道を追加しました。

ms. greentea111 さんの13回目の乗船記
2026年1月30日 投稿
2026年1月24日
4日間
一人旅
内側
総合評価
この航程マップはイメージです。実際の航路や寄港順は変更となる場合があります。
東京
Tokyo
上海
Shanghai
寄港地
日本
—
寄港地
中国
—
5泊6日で東京に戻るだけだとやはりちょっと短くて物足りないので、直前に上海片道を追加しました。
中国
到着が2時間遅れました。 私は当日の航空機で帰国する予定だったのですが、時間的余裕はあったので問題ありませんでした。 中国での支払い用にアリペイを事前登録していましたが、電波が不安定で実際には使えず、急遽現金を両替してタクシーを利用しました。(230元)1人では割高ですが、上海を観光する気が無かったので無駄に1泊するよりタクシー利用は正解だったと思います。 船会社のシャトルなどは有りません。
急遽決めたのですが面白いことがわかりました。 国内代理店予約はMSCジャパン扱いで、WEBチェックインしても事前のパッケージ購入やクレカの登録は出来ない。 米国代理店予約はMSC US扱いで、WEBで購入できるドリンクパッケージは高額なエクストラプレミアム限定。 欧州代理店予約はMSC該当国扱いで、イージーパッケージが事前購入出来、チップがクルーズ代金に含まれ、取り扱い手数料がかかる。 私は今回スペインの代理店を利用しましたが総合的に見て1番コスパが良かったと思います。
中国人客(台湾・大陸)と一緒でも気にならない人向けだと思います。
まだ写真が投稿されていません。
まだコメントは投稿されていません。
コメントの投稿にはログインが必要です。