WHY THIS CRUISE
このクルーズを選んだ理由
家族が以前から乗ってみたいとのことで、沖縄旅行も兼ねて乗船。
食事
・メインレストランは円卓や2名席でも、隣に人が居ると気を使うかも。 ※幸い隣には来なかった
・メインレストランで朝食、昼食するなら大混雑は当たり前で、サーバーの提供サービス遅延や忘れは覚悟すること。
・ブッフェは大勢の中国人(台湾人?)、韓国人や小さな子供連れ家族で殺伐としてて、雰囲気はファミレス系の食べ放題以下(笑) 小さな子供が走り回ってぶつかるので服に注意が必要。 ピザも評判では美味しいとのことだが、まあ普通でした… 自分で作るハンバーガーのパティがシンプルで旨く、一番のお気に入りでした。
これが年末年始やGW期間中だったら、更に混雑してもっと大変なことになっているかと…
サービス
部屋の掃除は毎日やってくれたが、プールタオルの交換と補充が乗船3日目になく、電話で請求しました。 プールタオルが無いまま下船してしまうと、1枚30ドル請求されるので、わざとやってるのではないかと勘繰る。
乗船当日の避難訓練後から部屋のカギが開かず、ドア部分のバッテリー交換とのことだが(体験談で原因は分かっていた)、対応に2時間ほどかかって部屋に入れず。 これでもまあ対応は早かった方かな。
メインレストランのライトハウスは混雑している昼食時の利用だからか、対応遅めや忘れがいつも発生。 ポシドニアの夕食は21時30分スタートで客が少ないからかスピーディーでした。
客室
バルコニー
アメリカ原子力空母並みの巨大船ですが、最終日以外は継続的にかなり揺れてまして、船酔いする方は大変だったかと…
・部屋は狭くもないですが、洗面所とトイレ、シャワー共用部がやはり狭いので大変。
・収納スペースやハンガーは多くて良かった
・歯ブラシやカミソリ、ハンドソープやティッシュ、コンディショナーは事前案内通りありませんので持参すること。
・ベランダ付きでしたが寒いので、沖縄出港日以外は出ることなかったです。
船内施設・アクティビティ
・室内プールやジャグジー使おうと思いましたが、数少ないジャグジーが中国人に占領されていたので使わず。 プールは狭いですので繁忙期は入れないと思います。
・船のイベントやショーはたくさんあるが、ハッキリ言って老人ホームでやってるようなイベント内容&客層で正直萎えます… 70代以降の方なら楽しくて良いのかもしれません。
・たくさんバーがあるので、色々行ってみてドリンク頼んでゆっくり出来るのは気分良かったです。
・体育館は小さな子供向け。 バスケットボールやりましたが、ミニバス用のゴール高さですし、かなりの揺れで危険なので1回のみ利用。
TIME ASHORE
寄港地での体験
日本
那覇(沖縄)1/19(月)
乗船の日の回り方
- 港に着く
ターミナルへバス・電車・タクシー(内訳なし)30 分未満
- 乗船
日本
石垣島1/20(火)
抜港
台湾
基隆 / 台北1/21(水)
その日の回り方
- 下船(上陸)
港からバス・電車・タクシー(内訳なし)30〜60 分1,000〜3,000 円
- 船に戻る(再乗船)
- 観光
- 自分で
台北方面だけ行きましたが、最終乗船が17時30分なので早めに帰りました。
日本
東京1/24(土)
予約・手配について
- 予約方法
- 旅行会社で予約
電話とメールを使って申し込みましたが、スムーズで『乗船券』も出発4週間前位に来て、那覇での予定も立てやすかったです。 イージーパッケージもお安く付けられて大満足です。
こんな方におすすめ
老人ホームの雰囲気やイベント内容が好きな『まだ動ける高齢者』
18歳未満の子供は無料なので『節約したい家族連れ』
若い人や豪華さを期待してしまう人には合わないんじゃないでしょうか…
高価なヨットクラブとかで乗船しても所詮は中国人、韓国人の家族連れメインのカジュアル船なので満足度は低いと思う。
THE ITINERARY
航程・寄港地
地図を拡大して航程を見る
- DAY 12026.01.19
那覇(沖縄)
- DAY 22026.01.20
石垣島
- DAY 32026.01.21
基隆 / 台北
- DAY 42026.01.22
At Sea
終日航海 - DAY 52026.01.23
At Sea
終日航海 - DAY 62026.01.24
東京
コメント
感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。
SAME VOYAGE
この航海の、ほかの人の乗船記
2026 年 1 月 19 日、同じMSCベリッシマに乗っていた方の記録です。
NEXT














最初のコメントを書いてください
「どの時間が空いていましたか?」のような質問でも。書いた人にお知らせが届きます。