Cruisemansトップ   >   ロイヤル・カリビアン   >   ボイジャー・オブ・ザ・シーズ   >   ブログ   >   Voyager of the Seas マラッカクルーズ その3 乗船まで

シリーズ  2012 Voyager of the Seas マラッカクルーズ

シンガポールへは無事到着。
今回の旅のハイライトは実はこの後すぐなのでした。
そう、今日乗るのは新しいクルーズターミナル。
初めてなんですよね...(^^;)

以前のクルーズセンターは、チャンギからは地下鉄で行けてしまう便利な場所。
今回は、いまだ公共アクセスインフラが整っていない新ターミナルです。
タクシーで行かざるをえません。

今回は早朝便だったので、シンガポール到着はすでに12時過ぎ。
乗船受付はすでに12時から始まっています。
とりあえず向かわないと...

新しいターミナルの正式名称です。

シンガポール・インターナショナル・クルーズ・ターミナル

略称:ICT 英語表記:Singapore International Cruise Terminal 住所:61 Marina Coastal Drive, Singapore 018947

場所はマリーナ・ベイ。
そうですね...あのサンズの裏あたりといえば良いんでしょうか...

空港から市内へタクシーで移動したのはもう4〜5年前で、いくら払ったかなんて忘れてしまっていたので、ちょっと手持ちの現金が心配。
まずは到着ロビーのATMでシンガポール$を準備。
タクシー乗り場へ向かいます。

以前は優良タクシー(高級だったかな?)と普通タクシーっていう区分けがあったと思うのですが、なくなったんですかね?
乗り場は一つ。

来たタクシーに乗り込みます。
韓国車でした。
※まぁ、シンガポールのタクシーでは多数派です

ここで、ドキドキモノの行き先告げ。

「インターナショナル・クルーズ・ターミナルへやって! マリーナベイの!! 新しいところだからね!!」

とまくし立てます。
すると運ちゃん、慣れた様子で...「I know!!」ときたもんだ...大丈夫かいな...
一応、こんな紙も用意して見せたんですけどね。
マップ
※ダウンロードしてお使いください。pdfになってます。

内心ドキドキしながらタクシーに揺られていきます。
車窓からシンガポール・フライヤーが見え始めた頃、なんとVoyagerが見えるじゃないですか!!
いやぁ...でかい...

ターミナルへはまっすぐに行けない(まぁ、シンガポールでは良くあることですが...)ようで、くるくると回り道のように近づいていきます。
桟橋は横浜の大桟橋のように海側へ突き出した形です。
桟橋の両側に船が着くパターンですね。
Voyagerは入船で右舷接岸で停泊していました。
※方角的には桟橋の南側側面になるんですかね...

ターミナルは空港のように出発階と到着階でフロアを分けています。
出発階が2階。到着は1階。
タクシーは2階の玄関に横付けされます。
ここまでで料金はSG$18ちょっと。
う〜ん...空港からならクルーズセンターより近い?
それに、まだ開発中で渋滞になるような場所でもないので、時間も読めそうです。
RCI手配のポーターと思しき若い衆が寄ってきて、荷物を降ろしてくれます。
タグをつけたらそのまま荷物はもっていかれてしまいました...(^^;)
自分でどこかへ持っていく必要は無さそうな感じ。

ターミナルへ入ると、左右に大きなチェックインカウンターが出来てます。
どうやらデッキ番号の偶数奇数で分かれている様子。
それでもすごい人です。
本来なら桟橋の左右で着いた船で分かれるんでしょうけど...
今回は一隻で両側を占拠してます。
後で聞いた話しですが、この日の乗客は3300人だったそうで...
私達は7デッキだったので左側へ。
一般のチェックイン列は長蛇の列。
でも、今回の私達はプライオリティだもんね...(^^)v
係りにSetSailを見せると、脇の特急レーンへ案内されます。
待ち時間ほぼゼロでカウンターに。

いやぁ...これはなんかすごい特権のような気分になりますね...

SetSailとパスポート、登録するクレジットカードを出してチェックインです。
ここで、タイの入国カードとシンガポールの入国カードを書かされました。
あとは健康チェック用紙ですね。
パスポートと書かされたイミグレーションカードを再度受け取り、シーパスカードを受け取って出国カウンターへ向かいます。

シーパスカードです。
私達のキャビンは一番お安いインサイドのキャビンなので、カードの色とかはごくごくノーマルなものです。JSなら銀、GS以上なら金色なんですけどね...(^^;)

中央下部にPLATINUMの文字が...
まぁでもこの程度のランクだと、船内ではめだった特典はありません。
所詮、下から2番目ですからね...
やっぱりDIAMONDくらいにならないと...ま、我々には無理そう...(^^;)

出国カウンターは数も増えててクルーズセンターとは大違い。
ここもほぼ待ち時間ゼロで通過。

ギャングウェイに向かいます。

結構桟橋の先端のほうですね。

途中、お決まりの写真撮影が無かった...
ま、どうせ買わないから良いんだけど...
乗船前の通路でパスポート類は回収されます。

ギャングウェイはVoyagerのプロムナードへ渡されていました。
暑いのでさっさと船内へ逃げ込みます。

Legendとかだと15時までキャビンは使えないとか言われるパターンですが、今回はすぐキャビンが使えました。まずはキャビンへ向かいます。

続く...

ロイヤル・カリビアンの人気エリア

Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

cruise_qm2

空港から近いし、便利ですね。
他の船も全部ここになるのでしょうか?
レジェンドではリピーター200名中プラチナは28だか38でしたよ。

cruise_qm2 さん、こんにちは。
諸説あってはっきりした情報を掴んでいないんですが...
一応、クルーズセンターは改装するっていうことにはなっているようなので、一時的かもしれませんが、ヴァーゴも含めてコチラへ移動ということになるのかもしれません。

たっち。。

おはようございます。
シンガポールはPREMIUMだかクライスラーの大型車の高いTAXIもありますが、来ても無視して安い普通のTAXI乗っています。
少数派のC-BENTZでもくればラッキーです。

Priorty C/inは味わうと止められません。。
修行する一つの理由です。*^_^*

たっちさん、こんにちは。
昔はそれ以外に分かれてたんです...乗り場も別れてたんですよね...今は無いみたいですね...
ベンツは結構数が居たように思います。まぁ、記事にも書いたように大半は韓国車ですが...そうそう、ラプソディに乗ったときはKIAの車がプレミアムタクシーで走ってました。

航空機のメンバー特典とは又ちょっと違う仕組みでは有るんですけどね。
乗っても20時間程度の航空機と、何日も乗る船とではサービスが異なるのは当然でしょうけど。

まり

3千人が乗船する行列をぶっちぎり!は、ラクですよね〜。
逆にそれがなきゃ、こんな大きな船は乗る気になれないかも?
プラチナだと、寄港地の下船も優先ですか?
7泊未満のクルーズはリピーターズパーティー無いようですが、プラチナパーティーはあるのかなぁ…

興味深々です (^_^;)

RCIのポイントは期限が無いので、アジアに配船が続いて、時々船が変われば…気が付けばダイアモンド…じゃないかと思うのですが…

まりさん、こんばんは。
はい、リピーターパーティーありましたよ。
バイキングクラウン貸切で20人くらいでしたかね。リピータートップでシャンパンボトルをゲットしたのは、なんと3000ポイントのメキシコ人でした。
テンダーの優先はありませんでしたが、前述の通りでテンダーの1番チケットをゲットしていたので、エクスカーション組とほとんど同じタイミングで降りられました。

まり

そうそう、タクシー代SP$18はいいですね〜。

昨年、クルーズターミナルから赤シャツ手配師のおっさん配車のバンタクシーは空港までSP$40でした。
写真付きでパウチした値段表に記載がありましたので、運転手独自のボリではなく、協定価格のようでした。

それと、新しいクルーズターミナルへはスムーズに着いて良かった!
港行きのタクシーでさまようのは、チェックイン最終時間が近いと心臓に悪い(x_x)
シンガポールは小さい街ですから、魔の天津に比べれば…比べられない位、安心なんですが、それでもネ…ホント、良かったですね〜!

ショートクルーズでもプラチナパーティーはあるんですね〜。
先のハナシですが、お正月が楽しみ(笑)

バックヤードツアーもあるといいなぁ!
次のクルーズが終われば、エメラルドまであと5ポイント。
まだまだ私の修行は続きます(^_^;)
ダイアモンドのタダ酒ハッピーアワー、カモン!!(それだけが目的(^.^;))

まりさん、こんばんは。
バックヤードはありませんでした。ゴールドカードメンバーはあったかもしれませんが…(^^;)
ダイアモンドの船内特典は凄かったですね…
あちこちで例の看板見ましたから。

ちなみに…
帰りのターミナルから空港はSG$22ちょっとでした。
シンガポールのタクシーは付加料金が乗るタイミングや場所で細かく変わるので、多めの見積もりが宜しいかと。

まり

ご教示ありがとうございます。

念のため、$50位を準備しておけば余裕がありますね。
余ったお金は空港で買い物すればいいし。

先日、花のダイアモンドの特典をネチネチ確認していたら、バックツアーはダイアモンド特典でも付いているみたいです。

80ポイントは遠い夢ではありますが、婆になるまでには…タダ酒をバカ飲みできる年齢のうちにGETするゾーっと鼻息が荒いのですが、いつになるやら。

レジェンドではダイアモンドの例の「札」はあまり目立たずにやっていましたが(但しゴールド特典とかぶるので実はアチコチに札が)、ボイジャーでは結構派手にやっていたのですか。
コンシュエルジェラウンジもダイアモンド向けですもんね〜。

日本発着でまともな金額でやってくれるなら、早期達成可能なのにねぇ…(^_^;)

まりさん、こんばんは。
コンシュエルジェラウンジはカードキー式になってて、対象カードじゃないと扉が開きません...(^^;)
隙間からカメラ差し込んで写真だけは撮りましたが...

時々でも良いからGSとかで乗れば近いんでしょうけどね...
インサイドで細々と乗ってる限りはダイアモンドは遠いです...
コスタみたいに船内で使ったお金もポイントにしてくれればねぇ...

そうそう、一番目立ってた特典はっていうと...
ウィンジャマーの隣に、有料レストランのポルトフィーノがあるんですけどね。ここ、朝と昼はゴールドメンバー(含むダイアモンド)専用の食事スペースとなります。勿論、食事はウィンジャマーから持ってくるんですけどね。いつでも座れるっていうのは凄い特典です。
あとメインレストランの朝食とかも、専用の個室が提供されてました。
なんか見慣れないところに人がいるなぁとおもうと、入り口に例の看板があるわけですよ...(^^;)

まり

しつこくしてスミマセン。

ボイジャーは金パス効果も絶大なんですね…
ウィンジャマーの席取り合戦から除外してもらえるのは大きいなぁ。
料理も運んで貰えるのかなぁ…でも、料理自体がアレか…(脱力)
朝食、昼食の別室は、レジェンドでのメインダイニング5階と同じですね。
(というか、レジェンドは別室が無いので、やむを得ずかな)

くぅ〜!知れば知るほど、お盆のキャンセルに腹が立つ!よ〜ん。。゜(゜´Д`゜)゜。

ボイジャーのレポート心待ちにしておりますが、サガルビーの北京も大いに興味あります。

まりさん、こんばんは。
はい。絶大ですよ…(^-^)/
RCIは、でかい船ほど効果が高いのかも…

今日はお休みさせていただきましたが、明日から又再開します。

たっち。。

古い記事へのコメント失礼します。
次の訪星が決まったので、滞在中に観れる船を捜していたら、このターミナルはMBCCS(Marina Bay Cruise Centre Singapore)と呼ぶようになったみたいです。
ちょうどOver Nightで Celebrity Solstice っていう12万tの船が居るようです。

弾丸ですので多分観に行けませんが以前のクルーズセンターには、同日にふじ丸も居るようです。

たっちさん、こんばんは。
おおっ、正式名称が決まったんですね。
では、次回からはその名称で。

Celebrity Solsticeは綺麗な船ですよ。
なんとか見に行ってみてください。
たしかcruise_qm2さんがヨーロッパで乗ってたと思います。

こんばんは!
隣の植物園?へは行くと思うので、12万tならスーパーツリーからでも観れますかね?*^_^*
MBSの空中庭園も隣の植物園とMBCCS観るために、上がってみますか。。^^ゞ

スタークルーズ以外はこちらを使用するように見えますね。
来年3月26,27日にQM2とQVが連荘なのですが、平日なんですよね、、
2月9日は土曜なので、弾丸でQM2観に行っちゃいそうです。^^ゞ

たっちさん、こんばんは。
Voyagerでもかなり遠くから見えましたから。
植物園まで行くならバッチリでしょう。

来年のキュナードは日本でもQEで大騒ぎになりそうですね。