コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

マキシム・ゴーリキー最後の来日

いよいよ明日、3月10日(月)午後2時、東京港にバハマ船籍の客船「マキシム・ゴーリキー」(24220トン、1969年建造)がやってきます。

戦後初の西ドイツ大型客船として建造された彼女はその後ハンゼアティックに船名を変更し、「ジャガーノート」という映画にテロリストに爆弾を仕掛けられる英国客船「ブリタニック」役で主演したりして話題を振り撒きました。

しかしその後、ほどなくして外貨獲得に躍起になっていたソビエト連邦に売却されて現船名となりクルーズ客船として活躍、ソ連崩壊でロシアになってからは船籍をバハマのナッソーに移し、現在では生まれ故郷であるドイツのフェニックス・レイゼン社にチャーターされて世界中をクルーズしています。

ソ連船時代には1989年12月地中海のマルタ島で米国・ブッシュ大統領(パパ・ブッシュね)とソ連・ゴルバチョフ書記長が東西の冷戦終結を宣言したという歴史上有名なマルタ会談の会場にもなったことがありました。

日本には1972年にハンブルグとして初来日して以来、もう何度と無く来日してすっかり日本の客船ファンには馴染み深い船になっていたのですが、もう40年近い船齢と、不経済なタービンエンジン船のため来年での現役引退が決定しており、今回が最後の来日であることはほぼ確定的です。

わたしはそんな彼女の姿を見るため、11日に東京港に駆けつける予定(10日の入港は仕事の都合で見られません)。

今回は東京から、鳥羽、大阪、鹿児島、長崎と日本の東西の各港を巡るかたちになりますので、久しぶりの客船撮影リレーが出来そうです。

関西の皆さん、長崎の皆さん、鹿児島の皆さん(っていってもじゃむオジさん一人だけど)

ヨロシクお願いしま〜す!

東京 3月10日14時入港 11日19時出港

鳥羽 3月12日10時入港 同日16時出港

大阪 3月13日8時入港 15日22時出港

鹿児島 3月17日8時入港 同日20時出港

長崎 3月18日8時入港 同日20時出港

イラストは以前にもアップしたハンブルグとして完成直後のニューヨーク入港のシーンです。

このブログは、書いた人のサイトから取り込んだ記事です。元の記事を読む

コメント

20件

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 00:26

オガクジラさん、予報は残念ながら雨みたいですね。 わたしは11日に行ってきます。 入港写真楽しみにしています。

キ
キャスバル兄さん ★彡2008年3月10日 08:52

映画「ジャガーノート」に出演していた客船は、この船でしたか。 たしか青いドラム缶の時限爆弾が仕掛けられる内容でしたよね。 私も寄港を楽しみにしていた船ですので、時間が取れれば行きた いと思っています。

S
skyblue09102008年3月10日 20:00

ハンブルク時代は大好きな客船でファンネルが印象的ですね。 出勤前に見に行きます。

虎
虎巨人882008年3月10日 21:37

「マキシム・ゴリキー」1時間30分も遅刻して入港しました。 私は日の出桟橋で寒さに震えながら待っていました。 諦めて帰ろうと思った時、ようやく姿が見えました。 少し風邪引きました。

W
Watts2008年3月10日 23:10

お久しぶりです。私も強引に明日晴海方面の仕事を入れちゃいました。夕方からの撮影を企んでます。

M
mk_minta2008年3月10日 23:37

このような素敵な客船「マキシム・ゴーリキー」 見てみたいですね。 残念ながら。こちらの方面は、来ないので 素敵なスケッチを見ることにします。

松
松本あずさ2008年3月10日 23:41

今日ビデオ撮影をしました。いつにも増して遠景が霞んでいたので、何だか合成のような映像になってしまいました。左舷接岸なので180度ターンは夜になっちゃいますね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:43

黄龍さん、あの映画、最後の場面では「どっちを切るか?」でハラハラしっぱなしでした。 もう一度見たいのですが、DVDとかは無いでしょうね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:44

skyblueさん、大阪の素敵なこの船の写真を楽しみにしています。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:47

虎巨人さん、お疲れ様でした。ハンゼアティックのときもそうでしたが、東京港の入港はよく遅れがちです。 港湾事務所に確認したほうがいいかもしれませんね。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:50

わっつさんも明日出撃ですか? 晴海埠頭の場合、水上バスで海上から午後に撮ると逆光になってしまうのがつらいところです。 かといって晴海埠頭ではフェンスが邪魔でいい写真が撮れないし…困ったものです。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:55

mintaさん、広島には今月末にはクリスタル・シンフォニー、パシフィック・サン、ノーティカと素敵な外国客船が続々とやってきます。 特に30日のパシフィック・サンは初来日ですのでぜひ、よろしくお願いします。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月10日 23:57

松本あずささん、雨上がりの夕焼けでなんだか幻想的な光景になったのではないでしょうか? 映像のアップを楽しみにしています。

M
maro2008年3月11日 23:26

おじゃ!18日 長崎に居るっち〜〜(T0T)ノ 行きたいな〜☆ 黄龍しゃんと逢えるかな?(^@^r 今日も素敵、Pochi ☆

S
saKicho2008年3月13日 13:34

『ジャガーノート』私も観ました。エジプト系英国俳優のオマー・シェリフが船長役で出ていました。主人公のリチャード・ハリスよりカッコ良かったです。船内はセットでの撮影が多いようでしたけど豪華でした。そのこともあって印象の深い客船です。13日大阪にも来ました。

-
-2008年3月13日 22:45

18日は時間的に苦しいのですが、何とかやりくりして行くつもりです。この記事を見て俄然行く気になっています。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月14日 22:54

とんとんしゃん、ぜひ長崎でこの船に逢って来てくださいね〜 楽しみにしています。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月14日 23:02

rvskyさん、たしかに船長がかっこよかったですね。わたしは冒頭の荒天下での航行シーンが一番印象に残っています。 大阪の入港も天気が良くて何よりでした。

punipcruises
mr. punipcruises書いた人2008年3月14日 23:05

sunburnさん、こんな歴史の証人のような船を見るは最後のチャンスですよ。ぜひ!

T
tak*ma*u0*072008年3月19日 18:32

40年無事に航海出来て幸せでした。 煙突のカラーは赤いのが好みです。 トパーズもこの船もライフボートも旧式で冬至が 偲ばれます。ドイツで保存船になるのかなー。

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. punipcruisesさんのほかのブログ

すべて見る