コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。
クルーズのブログOverseas Cruise Maniacs Blog

2016 セレブリティ・ミレニアム 秋の北海道クルーズ その41 函館その6 箱館ハイカラ號その2

2016 セレブリティ・ミレニアム 秋の北海道クルーズ その41 函館その6 箱館ハイカラ號その2

そして...
ついにやってきました!!
"箱館ハイカラ號"

レトロ感、満載...(^^;)

この電車も勿論1日乗車券で乗車できます。
というよりは、料金的には普通の運行なんですよね。
ただ、運転手さんと車掌さんの2マン体制での運行っていうだけ。

乗り込みました。
車内です。

復元車体とは思えない仕上がりです。

説明書きも...

復元は札幌交通機械で行われました。

マスコン。
直接制御ですね...

運転手さん、ちゃんと逐次進段してました。

さてこの電車、こんなサービスがあります。

乗車記念プレートを手にした写真を撮ってくれるサービス。
この"函館へようこそ"と"箱館ハイカラ號"のプレートは、裏返すと
"楽しい旅を!"と"special train HAIKARA-GOH"になります。

1日乗車券を使わない場合は、実はハイカラ號専用のチケットで売ってくれます。
欲しかったので、別料金を払って1枚だけ購入。

鉄むすの「柏木ゆの」ですね。

そうこうしてるうちに、目的地の"十字街"に到着。

当初は全線乗車のつもりだったのですが、なにせ寄り道しすぎて思ったよりも時間を使ってしまってたので...完乗は今回は見送り...
第二の目的である函館山へ向かいます。

ハイカラ號を見送ります。

バイバ〜イ...

乗車の感想ですが...
やはりボギー車とは違う"単車"の味わいですね。
独特の揺れが心地よかったです。

次は函館山...


続く...


ご活用ください

2016 セレブリティ・ミレニアム 秋の北海道クルーズ簡易一覧

2016 セレブリティ・ミレニアム 秋の北海道クルーズ

現在 41 本目
シリーズページを見る

関連する乗船レビュー

yotajii

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

コメント

4件

コメントを投稿する

ログインしてコメントする

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズで、10泊11日の…

続きを読む

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数の結果なので。 しかも前回のコスタでのク…

続きを読む
ブログページを見る