Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   ファーストシーティングとセカンドシーティングではサービス内容などに何か違いがありますか?

ファーストシーティングとセカンドシーティングではサービス内容などに何か違いがありますか?

4 回答
回答日時: 2018/10/04

どちらも入ったことがありますが、 サービス自体は 変わりはありませんが ファーストのほうが子供が多いとか、子供だけでなく相対的にたくさんひとがいるように感じたときもあります。これも 場所やクルーズ船によっても違いがあると思います。 ヨーロッパのほうはナイトライフがちゃんとあるので どちらかといえば セカンドのほうが混んでいたかもしれません。 日本回りのプリンセス等は 夜の店じまいが早いし夜のアクティビティがちょうどセカンドシーティングと被ったりすることが多いので、ファーストが多かったですね。 あと ツアーで添乗員などがついていると まとめて 面倒を見るので ファーストにされてしまいます。 サービス自体は変わらず、料理もたくさんありますから 希望のものがないということは なかったと思いますが、アイスクリームの在庫切れは 経験しました。 それと ファーストは次の食事の準備があるので 時間通りに終わらせなければならない感じがします。セカンドは後片づけるだけなので 多少迷惑そうにしてますが盛り上がってコーヒーでおしゃべりを続けることもできました。迷惑にならに程度に引き上げますが。

mr. jun , ms. masako , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/16

どちらもサービスでは違いは感じませんでした。 エーゲ海クルーズや地中海クルーズには多くのヨーロピアンが乗りますが、特にイタリア人、スペイン人は普段から食事の時間が遅いのでセカンドは彼らが多い印象がありました。 また初めてクルーズに乗ったときは安いプランの部屋だったので希望を聞いてもらえず、比較的空いていたファーストになりましたが、私の場合は普段から19時位に食事をするのでファーストだとお腹があまり減っていない状態で食べなければならなかったり、寄港地から帰ってきてシャワーを浴びてノンビリしたり、ちょっとお酒を飲みながら出航を見たりと落ち着いてからレストランへ行きたいので選べるならセカンドを選びます。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/15

サービスの違いはなし

初クルーズがファースト(ロイヤルカリビアンではメインシーティング)だったので、その後何度かファーストを利用していましたが、ここ最近では寄港地観光を済ませ、出航シーンなどを楽しんでからゆっくり夕食の準備が出来るセカンドを利用することが多くなりました。

ファーストもセカンドもいずれも内容的には全く違いはありませんが、ファーストの場合はセカンドのお客様準備があるため食事の時間が長引くと周りのテーブルクロスをかけ替えたりし始めるため少しせわしなさを感じます。

セカンドだとどこかのんびりして、後半はウェイター陣もお喋りに加わったりすることもあり全体的にリラックスしているように感じます。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/07/13

レストランサービス上の違いは特にないと言う認識で居ますが、過去、どう贔屓目に見てもファーストの客しか見ていないイベントスケジュールのクルーズもありました。おそらく、人数が偏ってたんでしょうね…

寄港地でノンビリ時間を過ごせるのはセカンドと言う認識でいますが、出航時間が遅い場合はオープンになることが多いので、実質はあんまり影響がないことが多いですね。

我が家は食事を遅い時間に取りたくないので、なるべくファーストにしてます。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-04
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン