Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   部屋がアップグレードされる可能性のある、「ギャランティキャビン」というシステムについて詳細や注意点などを教えてください

部屋がアップグレードされる可能性のある、「ギャランティキャビン」というシステムについて詳細や注意点などを教えてください

3 回答
回答日時: 2018/11/05

簡単に過去にあったトラブル事例をご紹介しますね。①インサイドの中の上級カテゴリーにGTYで予約していて、そのカテゴリー内であればどこにアサインされても船体中央になるはずだったが、アウトサイドの最下級にアップグレードされてしまい、船体の端っこになってしまい結局不便になってしまった。しかも視界不良の部屋だったため、外が見えるわけでもなくデメリットのみ。②始めてのキュナードでまずは気軽に楽しみたかったのに、グリルクラスまでアップされてしまい、友達グループともダイニングが離れてしまった。(申告すればグリルクラスの人もメインダイニングにダウングレードさせてもらえますが)③バルコニーで予約していたがアップグレード先の部屋の位置が船の背面向きの部屋でイメージと異なる風景になってしまった(背面向きの部屋は意外と隠れた人気があるんですけど、風景が横に流れるイメージではなくなってしまいますよね)そのほか、色々ありましたが、やはり位置関係で素直に喜べなくなるケースが多かったですね。ちなみに、ここだけの余談なのですが、数年前のQEが日本寄港を始めた頃はGTYに限らずとにかくアップグレードが多かったです。 インサイド、アウトサイド、バルコニーを50キャビンほど予約して乗船券を出してみたら全てのキャビンがバルコニーにアサインされていたことがあります。当然バルコニーを購入した人はたいそう怒っておりましたが…。当時それを知っていた一部の方は最初はあえてインサイドで予約しておいて、最終的にアップされなかったら追加を支払ってバルコニーを取り直すというテクニックを使ってました。今は流石にそんなことはないと思いますがね。

ms. arumuda , ms. tiva , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/30

GTYは申し込んだカテゴリー以上の部屋を確約しますということです。 なので内側の部屋カテゴリーで申込んでバルコニーになるということもあり得ます。 DCLの場合最大でも、IGTだと内側の最上級カテゴリー、OGTだと海側の最上級カテゴリー、VGTだとバルコニーの最上級カテゴリーになることがおおいです。8回ディズニーに乗船していますがIGTが海側にアサイメントされたとは聞いたことがないです。MSCでは内側からバルコニーにアップグレードされました。 注意点と言うかデメリットは、直前まで部屋が決まらない場合がある。出航の2週間前までには大抵決まります。 何階で中央付近が移動しやすいからそのあたりの部屋がいいと思っても指定不可。 部屋がアサイメントされたら気に入らない部屋でも変更不可。

部屋の場所にこだわりが無ければGTYはいいと思います。

ms. arumuda , ms. tiva , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/30

わたしもよほどのことがない限りギャランティキャビンが好きです。 ちょっと、お愉しみ感があるので、宝くじみたいな感じでしょうか。海外サイトのエージェントから予約することが多いので、そのようにしています。 国内のエージェントさんのお取り扱いがあるかどうかはわかりません。 確かに、ぎりぎりまで キャビンナンバーが わからないのでちょっと、ドキドキもし、不便なのは 日本発着で SGムービングで荷物を発送するときに部屋がわからないことがあることです。 ですが、SGムービングに問い合わせたら 予約番号さえあれば 調べて持って行ってくれるそうなので 大丈夫でした。 海外サイトでは E チケットなども自分で 用意しなければならないので 注意深くメイルをやり取りすることと、多少の英語力は必要です。 ですが、そんなに部屋の場所にこだわりはないので、インサイド値段で 窓付きだったり、お得なこともありますので、 ギャランティ愛用です。 酔いやすいから、後ろがお好きとか、エレベーターに近いところ、とか何かこだわりがある方にはお勧めできません。

ms. masako が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-29
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン