Cruisemansトップ   >   日本発着クルーズ   >   Q&A(質問コーナー)   >   外国客船の誘致に最も成功している日本の港(都市)はどこですか?

外国客船の誘致に最も成功している日本の港(都市)はどこですか?

1 回答
回答日時: 2018/11/03

何を持って成功しているか、誰が一番喜んでいるか、様々な基準があるので一概には言えませんが、どんな物事も「三方良し」でなければ長続きしません。クルーズ乗客が下船して良し、港受け入れ地域良し、そしてクルーズ会社良し、が理想。何事もちょうど良いという事はあまりなく、やたら入港回数が少ないか、やたら多く地元にご負担をかけてしまうかどちらかではないかと。しかしそんな中でも三重県四日市港などはクルーズ船入港に合わせ、これまで市民が立ち寄る事もなかった港全体をイベント会場の様にしてキッチンカーなど集結してクルーズ船客、乗組員も含め四日市市民の皆さんも港で楽しんでいらっしゃる。また敦賀港などもプリンセスなど英語が話せるボランティアの方々とのバランスが、丁度良く「おもてなし」がとても楽しいそうだ。今後はネームバリューだけでなく、「日本文化」を体験したいというクルーズ船客を厳選して港周辺の方々と「交流型」を少人数でできる港に「光」が当たるのではないかと、地中海、ニューイングラントなどの小さな港を楽しむ中で感じます。

ms. masako が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-01
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン