Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   コスタ・ネオロマンチカ   >   Q&A(質問コーナー)   >   コスタネオロマンチカのオールインクルーシブドリンクパッケージについて、昨年見学会参加時にコスタの担当者からヴェローナのワインも13ドル未満ならパッケージに含まれると説明がありましたが、今年のパンフを見るとワインディスペンサーは含まないとあります。これは改悪されたということでしょうか?

コスタネオロマンチカのオールインクルーシブドリンクパッケージについて、昨年見学会参加時にコスタの担当者からヴェローナのワインも13ドル未満ならパッケージに含まれると説明がありましたが、今年のパンフを見るとワインディスペンサーは含まないとあります。これは改悪されたということでしょうか?

1 回答
回答日時: 2019/07/05

Costa 仰るとうり今年からは素敵な雰囲気のヴェローナでのワインディスペンサーは13ドル未満でもFreeの対象とはなりません。

もっとリアルな事を言うならば昨年から$13未満でもワインディスペンサーは船内上席官の認識では有料です。しかしながらコスタジャパンはご指摘の様、「$13未満を複数杯頼めば全てFreeです」と説明しておりまして、それは決して誤報ではないのですが、船内に伝わっていなかった様です。一般のクルーズ添乗員さんがどこまで対応するか認識ありませんが、私共は下船前日にはFolo(明細書)を照らし合わせて頂き請求が間違いないか確認作業をします。深夜最終IFOLIOを貰って朝見て、フロントで・・・これは先ず下船に間に合わないので。

昨年度は約80名×3回の50thの周年社員旅行で2名体制でエスコートしたので、全て明朗会計にして、一旦ディスペンサーで加算された計上をホテルマネージャなど責任者と粘り強く話し合い、クリアにしました。

現場と机上論は異なる事はCostaに限らず他にも多々あります。 クルーズ添乗経験のない旅行会社スタッフ、インターネットでキャビンだけ押さえる会社ではこういった船内の「現実」は知らないでしょうし、またこういった事案が生じたときにどの様に対処したら良いか・・・

クルーズはどこに予約しても料金は同じ、であるならば(苦い経験含めて)クルーズ添乗経験が豊富な旅行会社に依頼されると、現場のどこにも書いていない大切な「ワンポイントアドバイス」できますよ!

mr. style_no1 , ms. krn , mr. shiawasemon , ms. kana , mr. ngo が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-07-05
 質問者: mr. ngo

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン