Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   MSCクルーズで基隆に寄港する予定です。 観光は九分と十分に行きたいと思っていますがクルーズのエクスカーションは九分のみなので公共交通で行くかターミナル前に観光タクシーが呼び込みしていればそれで回るか検討中です。 基隆で九分と十分の両方に行かれた方のおススメの方法等の情報があれば教えて下さい。

MSCクルーズで基隆に寄港する予定です。 観光は九分と十分に行きたいと思っていますがクルーズのエクスカーションは九分のみなので公共交通で行くかターミナル前に観光タクシーが呼び込みしていればそれで回るか検討中です。 基隆で九分と十分の両方に行かれた方のおススメの方法等の情報があれば教えて下さい。

4 回答
回答日時: 2024/01/15

昨年、5月にベリッシマで基隆に入港した際には、九分へ行き昼食を取った後に、十份へ行きランタンを上げて船に戻るエクスカーションがありました。 個人で行く場合には、鉄道やタクシーなど皆さんが書かれている通りかと思います。 但し、下船時間と帰船までの時間に十分余裕を持たせる必要があります。

現状は定かではありませんが、昨年5月はエクスカーションに参加する乗客が下船した後に、個人で散策する乗客の下船が許可されました。そのため、個人で散策する人の下船時間は下船開始から1時間〜1時間半程度遅くなりました。帰船時間は決まっているので、下船が遅れると自由に動ける時間が短くなる恐れがあることを意識しておく必要があります。 昨年の乗船時には下船が遅れたので、予定していた計画を変更したと言う方がいらっしゃいました。

ms. kana , ms. ginpo が回答に高評価をつけました
回答日時: 2024/01/14

他の方々と同じく、タクシーの方が良いと思います。 港前にもタクシーはあったと記憶していますが、コロナ禍後、人手不足などでどのようになっているかわかりませんので、事前予約が確実と思います。 私達はwww.viator.comで予約しました。 ちなみに私達は、基隆で下船後、台北に一泊して飛行機で帰国するクルーズでしたので帰船時間の心配がなかったため、野柳地質公園、老梅石槽 を見てから、暗くなるころに九分方面に向かっていただきました。

ms. ginpo , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2024/01/14

他の方もかかれてますが、両方行かれるのでしたらタクシーの方がベターかと思います。ただ十分は鉄道の道中も素晴らしいのでちょっと惜しい気もします。滝も是非見て欲しいですし。鉄道だと、基隆からだと2回乗り換えが必要です。ただ2回目の乗換駅が九份の最寄駅なので、列車の時刻さえ会うなら、鉄道利用も可能と思います。

ms. ginpo , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2024/01/14

基隆から九份までは基隆港前のバスターミナルからバスないしは基隆駅から鉄道+バスで行くことは可能です。 下記サイトを参考にしてみて下さい。

https://petit-tw.jp/jiufen-access/#%E5%9F%BA%E9%9A%86%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B9%9D%E4%BB%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%96%B9

只、基隆下船時間と乗船(出航)時間等考慮すると九份と十份の両方を観光するのなら港からタクシーチャーターがおすすめかと思います。 事前予約か、船がついたら下船ターミナルにはタクシーが沢山客引きをしているので価格交渉をしてみて下さい。

ms. ginpo , ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2024-01-13
 質問者: ms. ginpo

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン