Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   客船の大型化が年々進んでいますが、これは船が大きくなればなるほど乗客一人当たりの運航コストが下げられる(料金も下げられる)から、ということなんでしょうか?

客船の大型化が年々進んでいますが、これは船が大きくなればなるほど乗客一人当たりの運航コストが下げられる(料金も下げられる)から、ということなんでしょうか?

1 回答
回答日時: 2018/09/16

私は造船技術やコスト構造に詳しくないのですが、船のサイズに関係なく一律の固定費というものはあると思うので、そういう点で考えれば船のサイズが上がる(乗客が増える)程、乗客一人当たりの運航コストが下げられる方向に動くのではないでしょうか。

ただ、業界の先陣を切って前例のないサイズの船を作るには、研究開発費も莫大に掛かると思うので、そこへの投資額を考えると、単なるコスト低下を狙ってだけではなく、「世界最大の客船を持つクルーズライン」というマーケティング効果を狙って大型化に取り組んでいるという側面も大きいのではないでしょうか。

mr. shiawasemon , ms. masako , mr. kamili , mr. yotajii が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン