Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「2007 青春18切符の旅」   >   青春18切符総括

青春18切符総括

シリーズ  2007 青春18切符の旅

4/6(金)から、4/8(日)までの3日間、青春18切符を使って"乗り物旅"を実行。
以下、総括です。

4/6(金)

自宅を14:30出発。西武池袋線で池袋へ。(定期)
池袋で買出し。
池袋から埼京線に乗車、りんかい線の国際展示場駅へ。(SUICA)
17:10 国際展示場駅前ロータリーから、オーシャン東九フェリーの送迎ワゴンに乗車。有明フェリーターミナルへ(現金\200-)
有明フェリーターミナルにてオーシャン東九フェリーの乗船手続き。
この日はカジュアルフェリー"おーしゃん・さうす"。
東京->徳島間、2等寝台料金 \11,250- ですが、"コムレイドクラブ"会員なので10%引いてもらって\10,190-
19:10 徳島へ向けて出港

4/7(土)

13:10 定刻どおりオーシャン東九フェリー徳島ターミナル着
オーシャン東九フェリー徳島ターミナルから南海フェリー徳島ターミナルへタクシー移動(\1,660-)
南海フェリーにて和歌山を目指す。乗船料 \2,000-
14:05 出港。船はこの日は"フェリーくまの"。
燃料高騰と利用者減を理由に減便のダイヤ改正が4/9から実施される予定で、その時に運用から外れることが決まっている船。乗船できてラッキーでした。
16:05 和歌山港着
16:23 南海電車にて和歌山市駅へ。(\150-)
16:32 和歌山市にてJR紀勢線に乗り換え。和歌山駅へ。(18切符利用開始)
ただし、出札口がなく、そのままJRの電車に乗ってしまったので、改札は和歌山駅にて行う。
16:41 和歌山駅から阪和線各駅停車天王寺行きに乗車。
17:16 日根野着。ここで関空からくる快速に乗り換え。
17:28 関空快速京橋行きに乗車。大阪を目指す。
18:24 大阪着。
曽根崎にあるいきつけのお好み焼きや"ぼてじゅう"でお好み焼きに舌鼓。
その後、阪神百貨店で買い出し。
大阪駅構内のお店を冷やかして回る。
20:00 新快速長浜行きに乗車。米原を目指す。
大阪には4分遅れで到着したが、米原へは定刻着
21:22 米原着
21:24 JR東海の新快速浜松行きに乗車。大垣を目指す。
21:54 大垣着。下車して駅前を散策するも、殆どの店舗は22:00でクローズ...飲み屋しか開いてなかった...(^^!
23:01 "ムーンライトながら92号"に乗車。東京を目指す。(指定券\510-)

4/8(日)

02:07 静岡着。ここで40分停車。後から来る定期便のムーンライトながらに抜かれる...
なお、この静岡停車中に、下りのムーンライトながら、ムーンライトながら91号も静岡を通過する。
全部が見られる貴重な時間です。
05:20 東京着。車内では乗車券の検札なし。(指定席券の検札はあり)丸の内中央改札にて本日分の改札を依頼。
05:43 総武線快速佐倉行きに乗車。千葉を目指す。
06:21 千葉着。総武本線各駅停車銚子行きに乗り換え
06:32 銚子行きに乗車。
08:29 銚子着。
銚子電鉄一日乗車券"弧廻手形"(\620-)を購入。銚子で一日過ごす。
15:19 銚子発成田線経由千葉行きに乗車。千葉を目指す。
17:13 千葉着。
17:19 千葉発、快速逗子行きに乗車。
18:02 東京着。山手線に乗り換え、池袋へ。
18:40頃、池袋着。
池袋で夕食をとって西武池袋線19:23発快速飯能行きで家路に着く。

和歌山市 大阪 75.3km \1,280 紀勢線,阪和線,大阪環状線 大阪 大垣 146.4km \2,520 東海道本線 大垣 東京 410km \6,620 東海道本線 東京 銚子 120.5km \2,210 総武本線 銚子 池袋 120.5km \2,210 成田線,総武本線,山手線 872.7km \14,840

一人分です。全行程を二人で旅行しましたので、18切符は4枚分使用しました。
JR利用分総額\29,680-。\21,680-のお得という計算になります。

詳細はこれから順次アップします。
お楽しみに...

未来の風

凄い!活動的な旅、感心しました。こんな楽しみ方もあるんですね。 ありがとうございました。詳細楽しみですね。参考になります。

乗り物に乗るのが目的のような旅ですけどね。乗り物好きにはたまりません。カミさんも良く付き合ってくれました。彼女曰く、「海の上は花粉症と無縁だから...」良いんだそうです...(^^;)

こじ太郎

てっきり18きっぷを使って船を見に行く旅かと思いきや、フェリーに乗って徳島に向かっている時にはビックリしました(笑)。もしかして翌朝には九州!?と思ったら18きっぷ定番の「ムーンライトながら」が…。いゃあ〜一本取られました。詳細を楽しみにしていまーす。

九州まで行きたいですけどね...帰ってこれなくなります...(^^;) 18切符が関係ないのであれば、関東からだと、このまま徳島から新門司まで乗ってしまって、帰路は大阪へフェリーで戻り、さらに松山あたりまで又フェリーにのって行き、今度は松山から神戸に戻って新幹線で帰るか、いっそ大分まで行ってシャトルハイウェイで横須賀へ戻るかなんていうのも考えられますけどね。

18切符を絡めるパターンだと、日本海側へ出て、新潟からフェリーで北海道へ行き、帰りは大洗か仙台へ戻って、そこからまた18切符を使うっていうパターンでしょうか。

mic*ilu*2*5

ここまで辿り着きました〜ビックリしてます。
18きっぷ&フェリーの旅は、かなり前にしてました。
舞鶴から〜〜〜小樽へ。小樽から〜〜〜新潟まで。1週間の旅でした。
往復とも夜立ちで早朝に付き、有効に時間を使えたものです。

ミチルさん、こんばんは。
18切符とフェリーって、面白い旅が出来ますよね。

mic*ilu*2*5

ブログを始めてから、乗り鉄になって、18切符ばかり使うようになりました。
以前の最長記録は四国松山から自宅まで乗りっぱなしでした。
ありがたい切符でございます。

大垣夜行とムーンライトながら

共に乗りましたがムーンライトながらは何時の間にか臨時に格下げですね
夜行高速バスが幅をきかせているから臨時も仕方がないですね

みちるさん、こんばんは。
古い記事にコメントありがとうございます。索引の効果ありましたね…(^^;)
便利な列車が減ってしまって、うまく使うにはいろいろと工夫が必要になりましたね…

panda さん、こんばんは。
古い記事にコメントありがとうございます。
この時も正規のながらは取れなくて臨時でした。その後、ムーンライトそのものが衰退してしまうとは…

与太爺さん こんばんは

大垣夜行で瀬戸大橋へ
ある時は関西空港へ
さらに米原から北陸へ

便利な列車でした!

pandaさん、こんばんは。
一番使ったのは143M時代ですかね…
普通列車なので、グリーン車が安く乗れるのがポイントでした。普通とはいっても夜行なので、車両は急行型でしたしね。

与太爺さん こんばんは

国鉄時代の全盛期165系急行型車両ですね
JR化後は急行が特急に格上げになり運用から外れた車両は地方路線の普通列車に配置転換
地方路線も新型車両を投入すると165系も活躍の場所がなくなり次々と引退してますね

pandaさん、こんばんは。
車体と内装以外は特急型と同じ性能の車両ですから。お得感がありましたね。