青春18切符の旅 詳細編その3 昼のおーしゃん・さうす下層階編

フォワードロビー


この船のレイアウトの良さが如実に現れているロビーです。
先日のデッキプランを見ていただくと解りますが、このロビーは船首にあります。
窓は船首側の展望窓になっています。夜は残念ながらカーテンを閉められてしまいますが、
昼間は船内に居ながらにして進行方向の展望が出来ます。
キャビン脇の通路

エントランスホール

向かって右側がキャビンスペース。
左側がオーシャンプラザになります。
オーシャンプラザ
船社曰く...
海の旅をマイペースで楽しんでいただくために、お食事はフリースタイル。 豊富なメニューのそろった自動販売機コーナーで乗船時にお渡しするプリペイド方式のフードカードをご利用になり、24時間好きな時にお楽しみいただけます。

ま、食堂ですね。

自販機のバリエーション
まずはアイス。(※ポイントは使えません)

寿司(※これだけ、一品に2ポイントが必要です。)

カレー類

ラーメンとパスタ

そばとうどん(なんと故障中...まいりました)

スナック類


食堂の椅子は揺れ対策でこのように鎖でつながれています。

スナックコーナー


お酒はこちらで。
神戸の事故以来、近距離フェリーでは酒類の自販機の撤廃が進んでいるようですが、
さすがに長距離フェリーは健在です。でも、今後は、販売時間の制限などがかかる
かもしれませんね。入港8時間前から販売停止とか...
インフォメーションと売店

とりたててめぼしい船グッズは無かったのですが、テレフォンカード(いまどき...)
をゲットしました。衛星船舶電話がテレフォンカードオンリーなので、まぁ良いんですが...(^^!
ここはいっそ、クオカードにでもして欲しいところです。


しかも"おーしゃん・のーす"、"おーしゃん・さうす"は影も形もない...(^^!
2007 青春18切符の旅
青春18切符の旅 詳細編その4 昼のおーしゃん・さうす上層階編



