Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   新客船の処女航海クルーズに乗ってみたいのですが、やはり予約は難しく、値段も割高なのでしょうか?

新客船の処女航海クルーズに乗ってみたいのですが、やはり予約は難しく、値段も割高なのでしょうか?

3 回答
回答日時: 2018/11/03

処女航海に乗船するメリットとは、まっさらな新しい客室を誰よりも先に使える、新型船の新しい設備機能を一番に試してみることができる、そして何より自身の想い出となり、いつかその船が一時代を築くフラグシップとなった時には自慢にもなるといった所でしょう。しかし、処女航海にのったことがある方は経験したこともあるかもしれませんが、色々なデメリットも多いです。まず、一般客を始めて乗せることでテスト航海では見えなかった船体設備の不具合がでてきたり、船内でのオペレーションも模索しながら行われる為、最初からスムーズに行くことは少ないです。クルーもオフィサーも、ゲストスタッフ(夜のショーに出演するためだけに一時乗船する人たちややパブリックエリアでバイオリン弾いているあの人たちの事です)も乗客だけではなく全員が「その船」で始めて動くので全てがスムーズにいかないのは道理です。また、各寄港地でも毎日が「初入港」なわけですから、一般に公開するしないは別としてキャプテンと市長の記念盾の交換会などのセッティングを毎日しなくてはなりません。そして、そのしわ寄せがオプショナルツアーのバスがなかなか出せなかったり、テンダーボートや通船、ゾディアックがスムーズに出さなかったりということにつながったりもしていきます。それでも、少しくらいの不便よりも、その船では一度しかない処女航海に乗船できるという名誉に価値を見出せるならよい選択肢だと思います。予約は、意外と直前まで埋まらない船もあったりとかするので、一概には言えませんが一年前くらいから予定していれば取れないことはないでしょう。料金差のお話は私の経験談では少し古くなるので実際に現在販売に携わってる方や購入されている方にお譲りしますね。

ms. tiva , ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/05

2018年4月就航のSymphony of the seasの処女航海から2回目のクルーズに行きました。
スケジュールの都合上、2回目での予約だったのですが、実際には就航が3週間も早まったため3コースが追加となり処女航海から5回目となってしまいました。

当然、1本前の「本来の処女航海」で申し込んでた人からはクレームが出たと思いますが、船会社としてはキャンセルチャージがかかる前に発表しているため、処女航海狙いの人にも不公平が出ないような対応をしているとのことでした。

3コース追加になりましたが1回目はお披露目クルーズと銘打って、主に旅行会社がメインだったようです。
ただ船が巨大なので一般の募集もありました。
2本目が処女航海クルーズと銘打ったものでその後に続く7泊8日のコースと同じものでしたが、これも極普通に売り出されていました。
数が少ない人気の部屋は取るのが難しいかもしれませんが、こだわりが無ければ処女航海でも取れなくはないようです。

ただ、どの船においてもスタートダッシュは必須。
新造船の処女航海狙いをするならばとにかく早めに情報をキャッチして予約サイトをこまめにチェックするのが良いと思います。

新造船のデメリットはとにかくトラブルが多いこと。
どこもかしこもピカピカで新しい匂いがするのが魅力ですが、クルーが慣れていないので何をするのも手間取ります。
姉妹船があるにもかかわらず、その船が自体が初めて、その船から初めてスタートするサービスなどに対応できてないクルーが多かったです。
ショーも未完成で公開される予定の物が無かったりなど、諸々の熟成度が足りていないのも新造船ならではのようです。

ms. masako が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/11/02

わたしは2020年の3月にセレブリティフローラの予約を入れてありますが、フローラは 来年出来上がる予定の船です。 値段は 本来の値段で予約をしましたが まあ、行き先がガラパゴスで 船も小さいので 今年の4月時点で 混んでいるとは言われました。 情報さえ早く得られれば 就航前の予約で 取れるのではとおもいますが、来年の1月に行く予定の船が出来上がらず、キャンセルになりましたので 就航予定は予定であるので 変更があることがあります。 早くの予約は お仕事のある方は おやすみのことや、また フライ&クルーズでは 予約した飛行機がキャンセルできないものではないようにしたりと 注意は 必要と思います。値段は 高いというよりプロパー値段で、早い予約なら、途中で下がったときに間に合えば一度キャンセルして予約しなおしなどの裏技もありますが、アクロバティックではあります。 新造船の 予定などを 何時もチェックしておくと早めに 予約できると思います。処女航海に関しては イベント状態でしょうから、なので むずかしいこともあるかもしれませんね。大き目な船なら人数も多いので ヴァージンクルーズも取れるかもしれません。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-11-01
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン