Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   クレジットカード付帯海外旅行保険の補償期間は、日本出国前日午前0時から日本入国翌日午後12時という制限があり、パスポートに出入国証印が押された日付が重要なのですが、「日本A→日本B→海外→日本C→日本A」等の航程のクルーズでどこで出入国証印が押されるかは、決まっているものですか?船会社によりますか?

クレジットカード付帯海外旅行保険の補償期間は、日本出国前日午前0時から日本入国翌日午後12時という制限があり、パスポートに出入国証印が押された日付が重要なのですが、「日本A→日本B→海外→日本C→日本A」等の航程のクルーズでどこで出入国証印が押されるかは、決まっているものですか?船会社によりますか?

1 回答
回答日時: 2019/02/28

その航程でしたら日本Bの日に出国印が押され、入国印は日本Cと同日になります。
※一応例外もあります
また、これは日本国の取り決めなので、船会社で違うことはありません。

日本船などで経験したケースでは日本Aで出国審査を済ませ、日本Bでは下船を認めない場合もあり、その場合の出国印は日本Aと同じ日になります。

参考までに日本→日本(下船不可)→海外→日本を行った場合のパスポートを確認したところ・・・
08/09 — 横浜、この日に出国印
08/10 — 神戸(下船不可)
08/12 — 済州島
08/13 — 下関(山口)、この日に帰国印
08/14 — 下関(山口)
08/15 — 小松島(徳島)
08/16 — 横浜
この場合、保証期間は8/8の午前0時から8/14日の午後12時となります。

ms. kana , mr. ranpou が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-02-28
 質問者: mr. ranpou

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン