食事
【メインダイニング】★★ 19:30〜の2NDで利用。料理が出てくるのが遅すぎて嫌になり、結局2度しか利用しなかった。
〈雰囲気〉夏休みということで、1テーブルに子供含む10名ほど座る家族づれグループも結構いました。 子供も多く、常に賑やかな雰囲気。日本人と外国人と、使うレストランが分けられていました。
〈サービス〉ウェイターはみんなとにかく頑張っていました。談笑する余裕など全くない感じで全力で頑張っている感じでした。席に座ることはできても、メニューを伝えることができるまで、20分かかるほど忙しそう。一品目が来るまでも、相当時間がかかります。お子様連れ要注意。ただ、食事の後半でどんどん出てくるペースが上がる。
〈ドリンク〉水道水はもらえない。1L弱のボトルウォーターが5.5ドル。ビール7.5ドル。コーラ3.5ドル。
【有料レストラン】★★★★ 有料レストラン3つ利用したが、コンセプトもサービスもオラ・タコスが一番良かった。おすすめ。オラタコスがいつも人がほぼいない感じだったので、今後絶対なくならないで欲しいなとちょっと不安。
〈オラ・タコス〉約20ドルで昼夜同じメニュー、タコスやラップサンド、手作りのワカモレが食べ放題で、色々なメニューにトライできるのがただ楽しい。これが食べれないから抜いてとか、アイスクリームだけ欲しいとか、いろいろ話を聞いてくれるし、これはこんな味だとかおすすめしてくれるから安心して色々楽しめた。
〈寿司海渡〉お寿司もお刺身も入っているセットメニューを食べたが、普通においしかった。焼き鳥もセットでしたが、日本的には、焼き鳥なしでお刺身増えた方が嬉しいかな?と思いました。お料理の順番(正式にはそんなのないと思うけど)が、最初にお味噌汁は正解じゃないよなあと思った。
〈ブッチャーズ〉お肉は普通においしかった。前菜はやっぱりシュリンプカクテルが間違いないよなあと思いそちらにしたが、エビも大きく間違いなかった。ラムも普通においしかったし、いわゆるブッチャーズな感じで、驚きとかはなかった。驚きがどこかにあるのでは?と探してしまう自分がいた。
【ブッフェ】★★★★ ・朝の和食のレベルが、日本でした! お味噌汁も美味しいし、ご飯は白米と雑穀米がありました。 ご飯、お味噌汁類はよそってくれるのも良いスタイルだなと思います。 お煮付けや、焼き魚、煮魚なども日替わりで必ず用意されており、毎日和食を食べてほっとしながら過ごせました。
・フルーツも毎日必ずスイカとメロンがあり(朝、昼、夜)、その他オレンジやりんごなども剥く前の状態で常備。大きなゴールドキウイもほぼ毎日出ていて、フルーツを見るだけでいい気分になりました。 オレンジやりんご、ゴールドキウイは剥いてくださいとお願いすると快く剥いてくれます。
・食事は色々出てましたが、中でも手作りモッツァレラチーズが美味しかったです。バジルソースとか塩とかの調味料も色々完備なので、好きな組み合わせで美味しく食べられます。
・小さい容器に入れられるジャムスタンドがあるのが使い勝手がよく、なかなか評価高いなと思いました。
・唯一、ドリンクの機械から水を入れる時に、タンブラーに直接入れるのはダメと注意が書かれているのに、守っていない人(若い方も、マダムもみな関係なしに)が大勢いたのが悲しかったです!!!たまに注意しているオフィサーの方を見ましたが、眼をつむっている様子も、、、注意していいんだよ!と思いました。。
サービス
クルーはどのフロアにいる方も皆親切で、たくさん会話してくれる感じがなんか温かいな、クルーズっていいなと柔らかい気持ちになりました。
今回約4700名乗船、うち子供が500名ということでしたが、ちいさい子供にもとても親切にしており、ニコニコの子供がたくさんでした。 先週からこの仕事を始めた、とか3ヶ月前までカーニバルにいたとか、こないだまで国でバーテンダーしてたとか、結構クルーズ自体が初めてのクルーの方も多そうな感じでしたが、皆(まだ始まって3ヶ月くらいだから?)元気そうに働いており、よくある、真顔でぶすぶす働いている人がほぼいない感じが、今後もどんどんMSCベリッシマ の印象を高めるだろうなと嬉しくなりました。
顔見知りになると、どこで会っても、どの時間に会っても笑顔で近づいてきてくれたり、ちょっとしたことから会話が始まるあの感じはクルーズでしか味わえない素晴らしい時間です。
日本人アンバサダーのモモコさんは、乗客にたくさん話しかけたりしていて、親切で一生懸命でかわいくて、子供のファンもできていた。
他にも数名アンバサダーの方がおり、ちょっとだけ空回りしている感じでしたが、あと数ヶ月乗船すれば慣れてきて、活躍できると思います。
客室
バルコニー / 11072デッキ 11・BELLISSIMA
バルコニー・前方デッキ 11 · BELLISSIMA で部屋の位置を見る同じデッキの口コミ 11件設備はシンプルで、余計なものがなくてごちゃごちゃしてない感じがいいなと思います。海バルの部屋自体も十分な広さで快適に過ごせると思います。
〈設備〉 ・カップ&ソーサーのセットを置いていたり、湯沸しポットやアイスペールがあったり、なかなかちゃんとしていてすごいなという感想です。
・シャンプー、ボディシャンプーのみ備え付けなので、それ以外で必要なものはご自身で。
・2日目に部屋にティッシュがないなと思っていたら、部屋係がティッシュいる?スリッパは?と徐々に持ってきたのが笑いました。
・クローゼットもコンパクトながら使える感じだし、お部屋の鏡台の引き出しは薄型で横に広いタイプですごく使えました。
船内施設・アクティビティ
〈プール〉 ほぼ満船、子供多数でプールはとんでもなく混んでいるんだろうなと思っていましたが、終日航海日でも意外に夕方から夜にかけて空いている時間もあったりと、恐れは杞憂に終わりました。 浮き輪やボールも、皆さんきちんと用意されており、用意周到で素晴らしかったです。(貸出などなし)
〈キッズクラブ〉要登録/無料 500名の子供乗船と聞き、キッズクラブはどうなっているのだろう?と思いましたが、特に制限もなく、利用可能なようでした。
終日航海日に行った時は、「中に今、全部で200人預かってるからめちゃくちゃうるさいと思うよ!」とスタッフの方もおっしゃっていました。
TIME ASHORE
寄港地での体験
日本
横浜乗船7/20(木)
大黒ふ頭のドライブ&クルーズ利用です。
事前に横浜市に登録、利用の予約申請が必要です。 1日/1,000円で駐車する日に全額現金で支払いです。 特に屋根などがない中、車をずっと駐めておくのは不安でしたが、移動の楽さには勝てませんでした。 初めてドライブ&クルーズを利用した感想は、めちゃくちゃ楽!!!でした。 行きはもちろん、帰りが本当に楽で、これができるなら大黒ふ頭も悪くないなあと思ってしまいました。
台湾
基隆 / 台北7/23(日)
その日の回り方
- 下船(上陸)
港から電車・地下鉄60〜90 分500 円未満
- 船に戻る(再乗船)
- 観光
- 自分で
台北観光(列車/MRTで 片道約1時間)片道約60元(約270円) 基隆港は基隆駅目の前なので、短い時間でも台北に遊びにいけます。
〈行天宮〉 三国志で有名な関羽が祀られている廟で、MRT行天宮駅目の前。商売や勝負事で有名な廟なので、いつ来ても、皆一心不乱にお祈りをしています。 社務所に寄って、無料でいただけるカード型のお守りを頂いて帰るのを忘れずに!
〈占い横丁〉約6000円/2箇所 行天宮の地下に広がる横丁で、多数の占い師が常駐しています。中には日本語OKの占いや、通訳がついている場合もあるので、楽しめます。占いの値段はまちまちで、最低2000円くらいから。
基隆観光(徒歩) 夜市などもありますが、狭い街中にたくさん飲食店も並んでいますので、そちらを試すのも良いでしょう。
〈滷味屋さん〉約1500円/具材による(2人分) 食べたい具材を自分で取り、お店の人に煮てもらう料理。地元の人が食べに来ており、観光客はいなかった。
日本
那覇(沖縄)7/24(月)
その日の回り方
- 下船(上陸)
港からシャトル30 分未満1,000〜3,000 円
船会社の有料便
- 船に戻る(再乗船)
- 観光
- 自分で
那覇港は、市街地まで徒歩で約30分ほどなので散策も可能ですが、炎天下は難しい。県庁駅前まで、MSCクルーズのシャトルバス(予約なし)が9ドルで利用可。
〈県庁前〉9ドル/約15分 那覇の繁華街である、県庁前までシャトルで移動。ターミナルからタクシーを待つ人はかなり行列になっていたので、待てない人はひとまず県庁前まで出てみるのがいいです。 県庁前から国際通りは目の前。大きなデパートもあります。
〈沖縄そば〉県庁前からタクシー/約1,000円 沖縄そばを食べてみたくて、とりあえず県庁前までシャトルバスを利用。降りてするタクシーに乗車、運転手さんにおすすめの蕎麦屋さんまで送ってもらう。
「ゆうなみ 坂下店」 (TEL /098-887-5080 沖縄県那覇市松川301-15 テラス坂下 1F) 麺の太さが選べる沖縄そば屋さん。子連れ、サラリーマン、女性同士などたくさんの方が来られてました。店内広く、少し待つ場合も座れると思います。座敷もあり、店員さんも優しいし気が利くし、お蕎麦もおいしかったです。
〈首里城〉お蕎麦屋さんからタクシー/約1,000円 首里城が今どんな感じか?見てみたくて行きました。市街地の上の方に位置し、日陰もないのですっごく暑くて大変ですが、行ってみるのもよいでしょう。入り口にある自販機で飲み物を買わないと、中は高いよと係りのおじさんが教えてくれました。シークワーサーソーダを買っておいてよかったです。 火災で焼けてしまった首里城。早く新施設が完成するといいですね。 途中、見晴台からは市街地が一望でき、海の方にはMSCベリッシマ を仰ぎ見ることもできて、クルーズっぽいなあというひと時を過ごせます。
〈デパートリウボウ〉 県庁前にある、大きいデパート。帰りのバスに乗る前に、デパート内のカフェ「エーデルワイス・沖縄」で休憩。 あまり混雑していなくて、ホッとした時間が過ごせました。
こんな方におすすめ
クルーズが初めての方、お子様づれの方、3世代旅行の方、海外旅行に行きたいけど不安な方、体力に自信がないけど旅行に行きたい方、などどんな方でも楽しめそうです。
大人だけでゆっくり過ごしたい方には、船内の様々なバーを巡ったり、大人専用ラウンジ、有料レストランやスパなどで静かに過ごすことをお勧めしますし、お子様づれで楽しみたい方にはぴったりの施設が船内中たくさんあります。
ご高齢の方や、お身体体力に自信がない方でも、存分に楽しんでおられる様子を船内でもたくさん拝見することができました。船内で分からないことは、日本語が話せるスタッフや日本人アンバサダーに相談すると良いので、クルーズ旅行に慣れていない方でも、解決することが難しくないと思います。
ただ、船内は完全なる日本ではないので、そのあたりを勘違いしなければ、どなたでもとても楽しい休暇が過ごせる客船だと思います。
THE ITINERARY
航程・寄港地
地図を拡大して航程を見る
- DAY 12023.07.20
横浜
Yokohama, Japan
出港 00:18 - DAY 22023.07.21
At Sea
終日航海 - DAY 32023.07.22
At Sea
終日航海 - DAY 42023.07.23
基隆 / 台北
Keelung, Taiwan (China)
入港 00:08出港 00:15 - DAY 52023.07.24
那覇(沖縄)
Naha,Japan
入港 00:10出港 00:17 - DAY 62023.07.25
At Sea
終日航海 - DAY 72023.07.26
横浜
Yokohama, Japan
入港 00:15
THE VOYAGE ALBUM
この乗船の写真・動画
コメント
1件感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

無事にご帰国何よりです👌 船上てお会いできで嬉しかったです😍リピーターパーティーで又お会い出来るかと思ってましたが残念でした😥お仕事を兼ねた御家族のクルーズバカンス、サイコーですね🤗 香奈さんのブログへのコメントは他の方には読めないのですか 。ブラインドならばここに、本音の書き込みをしますが⁉️ 台風が近ずいてますのでまずはお洗濯優先で😥
SAME VOYAGE
この航海の、ほかの人の乗船記
2023 年 7 月 20 日、同じMSCベリッシマに乗っていた方の記録です。
NEXT















