コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

旅のあと第 32 章

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~その31~平和祈念公園

ひめゆりの塔を後にし、駐車場の目の前にあるお土産屋を覗くと、なんともあまーい良い匂いが。

こちらの手作りというさーたあんだぎー。

さーたあんだぎーというのは沖縄のドーナツみたいなお菓子のことですね。
私はこれが大好きなのです。
試食をもらうと、できたてなのかほんのり温かく、さっくりとした食感に素朴な甘さが広がります。

幸せな気分をもらって、次に向かったのは「沖縄平和祈念公園」です。

「沖縄県営平和祈念公園(公式ホームページ)」

この頃になると雨も止んで、太陽が空に輝き始めました。

船に乗っているときはあまり感じませんでしたが、
やはり台風が近いせいか、海の波は大きくうねっています。
どこまでも続く水平線。

かつての沖縄戦では、この水平線をアメリカ軍艦が埋め尽くし、昼は空爆・夜は艦砲射撃と、沖縄の守備隊も現地の住民も「鉄の暴風」と比喩された攻撃にさらされていました。

公園に並ぶ石碑には、沖縄戦で死亡した方々の名前が刻まれています。

その傍らを沖縄のおばあちゃんが「今日はあちゅいね~。あちゅいね~~」と呟きながら歩いていました。

( ゚д゚)<沖縄の人でも今日は暑いですか? 「あちゅいよ~。急にあちゅくなったさー。」 聞けば、ご親戚の名前がこの石碑に刻まれているとのことで、お参りに来たんだとか。

終戦から73年。今もなお平和への願いはこの祈念公園から発せられています。

~つづく~

コメント

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

最初のコメントを書いてください

「どの時間が空いていましたか?」のような質問でも。書いた人にお知らせが届きます。

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

mr. itufuneさんのほかのブログ

すべて見る