コンテンツへ移動
クルーズ旅行を、みんなの経験から。

旅のあと第 28 章

メンデンホール氷河(Mendenhall Glacier)に来たら、ナゲット滝(Nugget Falls)まで歩こう!:ルビープリンセスアラスカクルーズ

しつこくメンデンホール氷河ネタでございます。

USDA (United States Department Of Agriculture) Forest Service の

Tongass National Forest のWebサイトにMendenhall Glacier Visitor Centerのページがあります。

https://www.fs.usda.gov/detail/tongass/about-forest/offices/?cid=stelprdb5400800

こちらにもいろんないい情報があったのに、気づいたのは帰ってからでした><

この便利な地図を見てみますと、メンデンホール氷河周辺にはいろんなトレイルコースがあるようです。

お天気が良ければぜひ歩いてみたいです。

雨が降ってきたのですが、私たちは紺色のNugget Falls Trailコースを歩いてみました。

途中カメラを出して写真を撮るのも面倒な位、どんどん雨が降って来たんですよ。

でも、母も叔母も私も黙々と歩きました。

何の修行やねん!

トレイルコースは晴れていたら、草木の中を歩く道で楽しかったかもしれませんが、

途中氷河はたまにしか目に入らないし、何に向かって歩いているのやら…って感じです。

でも、30分位歩いたら、お写真のように、滝と氷河と湖の景色が目の前に広がってきます!

滝は思っていたより大きくて、水が落ちる音もとても大きいです。

もっともっと滝に近づいてみたら良かったのですが、

とにかくずぶ濡れでして…。

とりあえず、ここまで来た!ってことで満足しちゃったみたい。

滝とは反対側。

メンデンホール湖が雨で霞んで、水墨画みたいなグラデーションですわ。

どしゃ降りだし、しんどいけど、やっぱり間近に見られて良かったな~。

お水、触ってみたら良かった。

ぼーっとして写真撮っていましたわ。

あほやー。

氷河が青く見えます。

実際、青の洞窟という事で、こちらの氷河の下を流れるお水を見たり、洞窟に入って探検するアクティヴィティーもあるそうです。

日本のテレビ番組でも紹介されていましたね。

ここでいったんビジターセンターに戻って、

一息ついてから、また歩きました。

こうして、あちこちに看板があるので、トレイルやお散歩を楽しめます。

私たちはフォトスポットまでの遊歩道を歩きました。

カヌーかな…。

船で氷河の近くまで行けるツアーもありました。

船と比較すると氷河がとてつもなく大きい事がよくわかります。

又ここに行くことがあったら、次はぜひチャレンジしてみたいです。

フォトスポットから撮った写真がこちら。

滝の前とは違った迫力がありますね。

湖には氷がぷかぷか浮いています。

さて、写真も撮ったし~早めに集合場所(Kiosk辺り)に行こうかしら…と向かっていくと、

あれ~、なんだかよいお天気になってきたんですケド。

駐車場の入り口にPavillionが見えました。

時間があるので行ってみました。

ここからの眺めも良かったですよ。

とはいえ、結局同じようなお写真ばっかりなんですけどー。

駐車場というか、車寄せはこんな感じ。

バスはお客さんが乗り降りする時以外は遠くに停められているようです。

左側白いテントが待ち合わせ場所です。

ここから又、バスで30分ほど。

ジュノーの町中に戻りますが、お船の前までは連れて行ってくれません。

ジュノーの町を散策してねってことでしょう。

レストランで遅いランチをいただいたり、ぶらぶらしたり。

船に戻る途中でこんな小屋?屋台?を見つけました。

もう、夕方だったので、店開きしているところが少なかったのですが、

もしかしたら、お船が何隻も到着した時はたくさん開いていたのかもしれません。

私たちはルビープリンセスを下船してすぐ目の前からバスに乗ったのでわかりませんでしたが、

クルーズ船ターミナルの町寄りのところ、「Tracy's King Crab Shack」の前あたりにこういうツアー会社のボックスがたくさんありました。

お船のショアエクスカーションでなくても、こういうのを利用すれば安上がりだし、現地の方とお話できて良いのかもしれません。

もし、またここに来ることがあったら~。

次は、

氷河の上を歩いたり、青い洞窟を見たり、カヌーで氷河を間近から見てみたりしたいなぁ~と思いました。

他の記事はこちらからどうぞー●2017年夏 ルビープリンセス・アラスカクルーズ旅行記 目次

クルーズ前後、シアトル滞在記はこちらからどうぞー

●2017年夏 シアトル クルーズ前後滞在記 目次

コメント

感想や質問を書くと、書いた人にお知らせが届きます。

最初のコメントを書いてください

「どの時間が空いていましたか?」のような質問でも。書いた人にお知らせが届きます。

送る時にログインします。書いた文章はこの端末に残ります。

ms. jumboholidayさんのほかのブログ

すべて見る