Cruisemansトップ   >   ブログ   >   四月フロリダカナダ船旅中止、四国讃岐うどんの旅計画中!

四月フロリダカナダ船旅中止、四国讃岐うどんの旅計画中!

画像はHAL フォーレンダム

先日ご報告のアメリカフロリダよりの、カナダモントリオールまでのクルーズは中止した。一時、価格が元に戻り高くなったが、再び安い価格になった。

詳細は以下。

◆これってちょっと安いフロリダ→カナダモントリオールHALの北米半周の旅!

もともとこのカナダニューイングランド航路は、九月の紅葉の頃、もっとも人気がある。四月はこの航路に半年航海する船の母港変更(フロリダ⇒ボストン)のリポジションの航海の為、価格は安かった。

ちなみに、船のクルーズ価格は、上記記事に明記したが、フライトの見積もりは下記の通り、これも比較的リーズナブルであった。下記参考資料

航空券 ¥ 70,000

成田空港使用料 ¥ 2,610

海外空港税(燃油込)¥ 19,060

合計 91670円

フライトスケジュールは下記

成田空港 04/19(水) 10:40 AA 176/N 11:45

ダラス 08:25

ダラス 04/19(水) 16:35 AA2477/N 2:43

フォートローダーデール 20:18

モントリオール 05/10(水) 06:29 AA3533/O 4:17

ダラス 09:46

ダラス 05/10(水) 10:45 AA 175/O 13:15

成田空港 05/11(木) 14:00

この航路は、もう少し温かくなったら考えたい。

さて、世の中の有名な言葉に

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る」有名なことわざ

井の中(日本)の蛙は大海(外国)と思っていたが、ここ何年も海外ばかりで、意外と

井の中(日本)は旅をしていない。

現状:

「大海の蛙井の中を知らず、また空の青さも知らず」

「この海外かぶれ、日本の良さも知らないくせに!」そう言われそう。

それで、二月のおがさわらに続き、四国に行こうかと思っている。

そんな中、東京のビックサイトの横、「有明埠頭」から、四国徳島へ行くフェリーを見つけた。

この写真は有明⇔沖縄航路

新幹線やフライトは意外と高い。

このフェリーなら、約二十時間の海の旅にて、一万二千円だ。

◆東京⇔徳島フェリー

これから計画をと考えているが、四国と言えば、やはり讃岐のコレであろう。

◆徳島うどんランキング

また、地元大塚は、何故か東京阿波踊りの名所にあたる。

いつも何故、東京音頭ではなく、四国の阿波踊りなのかと思っている。

◆大塚阿波おどり

その本場に行くのも、なにやら意義深い。

帰りは、また神戸よりスカイマーク七千円。現地宿は全てビジネスホテル。

持物:カメラ、パソコン、iPhone、釣り竿、無線機。

まだ計画段階ながら、日本のフェリーに全て乗ってみるのも楽しいかもしれない。

●クライマーのTwitterはこちら

世界クルーズの航海日誌はこちら、、

◆航海インデックス

ミネツウ

sw7854vcさん、こんばんは。
私は、できる限り車を使って旅するよう心がけています。

ARIA

讃岐うどん巡り!憧れます〜(^^)/
香川行ったことがないんです。たまには国内旅行もいいですよね♪

まっちゃん

四国いいですね〜
何度か視察で行きましたが、陸路は北海道なみに交通の便が悪かったりしますね(笑)

ところで、横浜の大桟橋は船に乗る用事がなくても普通に中を見学できるのでしょうか?

> ミネツウ様
いいですね。過去六年世界を客船で廻りましたが、ハジェロミニやジムニー買って、全国津々浦々回るのも楽しそうです。今回は、好きな船で四国を訪れたく思います。

> ARIA様
私も本場の讃岐うどんを現地で食べた事がありません。本場の麺のコシをやはり確かめてみたいです。また現地のいろいろな食にも興味あります。
是非本場のうどん、何度も「結び」、地元の人をビックリさせたいです。

> まっちゃん様
そうか、山手線や地下鉄丸の内線ばかりなので、計画しっかりしないとひどい目にあいそうですね。最悪レンタカーも考えます。

まっちゃん様
残念ながら、ほとんど無理です。釧路に寄港するクルーズ船と一緒です。時々船専用の旅行会社で、予約客のみの見学ツアーはありますが、多くありません。乗船客もIDカード持参で乗り降りして、セキュリティーチェックも厳しいです。

ito*****

私もいちど行きたいと思ってますがなかなか行けません。記事を楽しみにしてます。

ciel

徳島だと徳島ラーメンも有名ですね。
昔は池袋東口にお店があり一度食べましたが、がっつり肉系のラーメンに生卵でした。
酢橘酒や鯛やら美味しいもの沢山で良いですね。
東京からだと親戚等いないと中々行けない場所ですね^_^

> ito*****様
今回は、本場讃岐うどんの旅で、クラムチャウダーの日本バージョンと思います。
但しダイニングありません。

> ciel様
そうそう徳島ラーメン一度も食べた事ありません。なにやら豚バラ肉のガッツリ系みたいですね。確かに鳴門の鯛は、一度は食べてみたいものです。
なかなか四国は、行く機会ありません。国内発着も九州ですので、楽しみです。