Cruisemansトップ   >   ドリーム・クルーズ   >   ワールド・ドリーム   >   ブログ   >   ダイヤモンドプリンセスに続き、ワールドドリームでも新型コロナウィルス確認

ダイヤモンドプリンセスに続き、ワールドドリームでも新型コロナウィルス確認

非常にセンシティブな内容だけに、クルーズファンならなおさらペンを取る手が重くなっているとは思いますが、ここで敢えて書かせて頂きます (クルーズファンの一意見の範囲として捉えて下さい。また、本記事に関するご意見やコメントも、記載頂いて差し支えありません。但し、私自身物事を正しく捉えているとも限らず、適切ではないと判断した場合は、本記事は削除する可能性もあり、その時はコメント等も同時に削除される事になると思いますが、予めご容赦下さい)。

恐らくCruisemansサイトに登録している人やサイトファンも幾名かは現在のダイヤモンド・プリンセスに乗船しているかと思うと胸が痛むし、どうか安全が確保された時にはご無事に下船して欲しいと切に願う。勿論、サイトファンのみならず、今残っている乗員乗客の全員が、です。

しかしながら、現在、【ワールド・ドリーム】内でも新型コロナウィルス感染者が乗船していた事が確認され、香港に入港したものの、乗員乗客が下船できない状況となり、検疫が始まった(2月5日 20:13現在の報道)。 ダイヤモンドプリンセスも、最初の10名に加え、更に10名の感染が明らかになった(2月6日 09:10報道)。 『個人が気を付けていれば大丈夫』というレベルではなく、もはや緊急事態と言ってもいい。

残念ながらクルーズ船は、ひとたびウィルス感染などが発生すると、”逃げ場のない閉鎖世界”になってしまう。 仮にご本人が無事だとしても、個々の完全隔離は船内では非常に困難で、いずれ感染してしまう恐れは十分にある。

日本近海~アジア海域のクルーズでは、アジアの主要な港や空港を介しての乗船と寄港を繰り返す事になり、常に感染リスクの高い場所に自分の身を置く事になる。

今現在、アジアクルーズを今か今かと楽しみにされている方も当然いらっしゃる事かと存じますし、アジア全てが感染の可能性があるなどとは、私も思いもしませんが、もしまだ時間が残されているのであれば、深呼吸して心落ち着けて考え、今一度、ご自身と家族の安全にご配慮いただき、クルーズを見送るというのも一考かと思います。 勿論、あくまで【数ある判断の中の一つ】です。

私はたまたまですが、来週12日からのダイヤモンドのクルーズを諸事情により予めキャンセルしており、結果論ですが、今となっては非常に幸運だったと思っています。

この後の風評被害も含め、アジア周辺クルーズの逆風が長引かないためにも、 早急なる解決と収束、そして安全な海の旅が戻ってくる事を望みます。

尚、災難の渦中にあるダイヤモンドプリンセス…自室待機の乗客も大変なのですが、感染のリスクを抱えたまま配食などのサービスを欠かさないクルーやスタッフの状況を聞くと頭が下がります。もう既に予定のクルーズは終了し、彼らだって、乗客と同じように待機&政府の支援を受ける権利を有している筈なのに…ここに記すのも場違いだが、本当に感謝しかありません。

更に詳しい情報や追加情報などあれば、是非とも情報共有の意味も含め、気は進まないかもしれないけれど、記事をアップ頂ける人がいれば幸いであるとして、この文章を閉じたいと思います。

※この記事に『いいね』は難しいと思いますので、遠慮してもらって差し支えありませんが、仮に『いいね』が付いても、私は『見たよ!』という意味に解釈致しますので、問題はありません

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン