Cruisemansトップ   >   ブログ   >   「しらはま丸」meets「ぱしふぃっくびいなす」

「しらはま丸」meets「ぱしふぃっくびいなす」

房総半島の館山港に寄港中の「ぱしふぃっくびいなす」を見たあと、いつの間にか同行することになった(笑)さすらいの旅人・Yさんとわたしは館山駅から内房線で30分ほど北上した浜金谷駅に向かいました。

ここが東京湾横断の船旅の起点である金谷港に程近い浜金谷の駅です。

向こうに見える山は有名な鋸山(のこぎりやま)

さて、東京湾縦断「ぱしふぃっくびいなす」追っかけの旅はいよいよメインイベントの浦賀水道通過編です。

金谷港に停泊する、今回乗船することになった東京湾フェリーの「しらはま丸」(3260トン、1989年建造)

ここに接岸するときは神業とも言うべき、狭い港内180度ターンを演じるのですが、その様子はまた改めてご紹介します。

午後3時すぎ、「しらはま丸」に乗船すると、遥か沖合いを2時半に出港したばかりの「ぱしふぃっくびいなす」の姿を認めることが出来ました。

画面ほぼ真ん中の水平線の船影がめざすPVです。

ちょっと遠すぎるかな〜?

いよいよ金谷港を対岸の三浦半島の久里浜港に向けて出港です。

南北に長い東京湾をPVは館山から横浜に向かって北上するのですが、わたしたちの乗った「しらはま丸」はその狭い湾口を東から西に横断するわけで、2隻はちょうどクロスする形で航行します。

ですからお互いのタイミングがうまく合わないと2隻はかなり離れてしまうことになります。

出港15分後、PVが左舷真正面に見えました。

もうちょっと近いとうれしいんだけど・・・

それでもPVの左舷を見る形になったので順光でラッキー♪

同僚船の「かなや丸」と反航しました。

「かなや丸」とのツーショット

むこうの船のほうがPVに近くていい写真が撮れそうですね〜うらやましいぞ!

一つ前の写真を撮っているわたし

presented by Yさん

かなり離れて真横を向いてくれました。

やれやれ、なんとか目的達成です。

久里浜入港直前には大島から戻る東海汽船のジェット船「セブンアイランド虹」とのツーショットもどうにか撮ることが出来ました。

そんなわけで、東京湾を北上するPVの洋上撮影になんとか成功し、久里浜到着したのは午後4時ジャスト

さてここから 午後6時のPV横浜入港とドイツ客船「ハンセアティック」の出港を見るために、バスと電車を乗り継いでわたしとYさんは横浜港大さん橋に向かいました。

東京湾縦断「ぱしふぃっくびいなす」追っかけの旅・・・まだ続きます。

siliconvalley_bay_7565

東京湾フェリーと「ぱしふぃっくびいなす」のコラボ、イイジャナ〜イ!。ポチ。

ONnojiさん、PVの航行シーンは予定通りでしたが、「かなや丸」とのツーショットは想定外のラッキーショットでした。
うまい具合にカモメも入ってくれました。