Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ロイヤル・プリンセス   >   ブログ   >   東カリブ海クルーズ(20) 下船日の長くて辛い一日

東カリブ海クルーズ(20) 下船日の長くて辛い一日

シリーズ  2014 ロイヤル・プリンセス 東カリブ海クルーズ

クルーズ8日目
とうとう下船の朝を迎えてしまいました。

フォートローダーデールの港に着くと、これまた見事な曇天です。
今回の旅を振り返ると、本当にお天気に見放されていた旅でした(泣)

ホライゾンコートで朝食を済ませ、指定された集合場所へ。

船を降りたのが午前8:30頃で、飛行機の時間は午後18:35。

最初は自分たちでラス・ラオス通り辺りまで行って時間を潰し
空港まで移動しようと思っていたのですが、荷物の事やタクシー代などを考えると
「空港送迎付きのエクスカーションを利用した方が便利なのでは?」と思い直し
「Intracoastal Waterway by Bost&Las Olas Blvd with Fort Lauderdale Airport Transfer」
と言うエクスカーションに参加する事にしました。
(1人$59 所要時間3時間半)

クルーズターミナルには様々なエクスカーションのバスが止まっていましたが
チケットにバスの番号が書いてあったので、迷うことなく乗車することが出来ました。

海岸沿いをドライブして、20分程でラス・オラス通りに到着。
ここでまさかのフリータイム約1時間!
到着時間が早いため、お店なんてまだ開いていないよ!??

仕方がないので、営業していたコーヒーショップを見付けコーヒー1杯で粘ることに・・・。
こんなことならフラミンゴガーデンまで行くエクスカーションにすれば良かったなぁと後悔。

その後、再びバスに乗り観光船へ乗船。

クルーザーを所有するお金持ちの大邸宅を眺めつつ
クルーズターミナルのあるエバーグレース港まで移動します。

跳ね橋の下を通ったり、自分たちが先程まで乗っていた船を眺めたりと
こちらはそれなりに楽しめました。

そして空港に付いてからが、長い長い待ち時間との戦いです。
何隻ものクルーズ船が同じ日に到着しているので、空港は人・人・人で大混雑。

昼食を食べるテーブル席を確保するのも一苦労でした。

フォートローダーデール空港には、私達の利用出来るラウンジがないので
ベンチに座り、搭乗時刻になるまでひたすら待ちます。(5時間程)
冷房が利きすぎて寒かったことも辛い要因の一つかな。

3時間程経った頃に、コンセント近くのベンチが空いたので速攻移動~!
それからはtabでネット三昧(笑) ネットが使えなかったらもっと辛かったでしょうね。

シカゴオヘア空港に到着したのは21:00過ぎ。
宿泊先は往路と同じヒルトンではなく、空港から少し離れた場所にあるヒルトンです。

取り敢えず、表示に従いバスシャトルセンターを目指しました。

到着すると壁一面にホテルや、送迎タクシーの連絡先が掲げられていました。

どうやら送迎バスを呼ぶにはこちらの電話機を使用する様なのですが
何故か予約していたヒルトン・ローズモントホテルのパネルが無いのです。

ちょうど送迎に来ていた別のヒルトンのドライバーさんに尋ねると
ローズモントホテルはDoor3だよと教えてくれて、無事に乗り込むことが出来ました。
(結局電話するのか、前もってメールで時間を連絡しておくのかはは判らず)

時間が遅かったため、この日の夕食はビール1杯。

疲れた体に鞭を打ち、シャワーを浴びて

朝までぐっすり眠ったのでした(笑)

朝食はこんな感じで$10もしました。

ちなみに、前泊した空港内のヒルトンはロビーで無料のネットが利用出来ましたが
こちらのローズモントの方はロビーでもネットは利用不可でした。