Cruisemansトップ   >   セレブリティ・クルーズ   >   セレブリティ・ミレニアム   >   ブログ   >   ようやくロシア極東Eビザの確認終了!山の3合目到達!

ようやくロシア極東Eビザの確認終了!山の3合目到達!

シリーズ  2019 セレブリティ・ミレニアム / 再び船で太平洋横断 一泊7800円平成令和豪華客船の旅

海外に行く事は、文化や生活習慣、行政の在り方等々、国内とは違う。

やはりそれを乗り越えるのは、きちんと下調べするしかない。

いつもそう思っている。

勿論団体ツアーでおまかせ旅は、この限りでない。

今回ロシアの極東、ペトロハブロスクカムチャッキ―寄港については、

①船の会社が主催する現地ツアーに団体で参加する。

これを使えば、船よりの一括名簿ビザの為、なにもしなくていい。

しかし、100ドル以下の船のツアーは、出発から帰船までたったの2時間。

常に団体行動で、自由はほとんどない。

プリンセスクルーズのロシア、コルサコフ寄港の時がそうであつた。

◆ロシアコルサコフ寄港「なんだ最低だ」45:SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

◆今日は、ロシアコルサコフ、現在稚内沖。:北海道一周サンプリンセスライブ 37

そんなわけで、ロシアは自由行動にすることにした。

その場合、いつくかの問題点がある。

②一つの問題は、ロシアの個人入国は、ロシア政府のビザが必要だ。

しかし、2018年の8月より開始した、極東自由ロシアEビザ制度できた。

電子ビザで極東へようこそ!

これは、極東ロシア地区の一部の地域に、一部の国民のみに向けた電子申請ビザ

であり。なんと無料である。

対象地区は

ウラジオストク,ナホトカ,アルセニエフ,アルチェム,ウスリースク,ボリショイカメニ,ダリネゴルスク,ダリネレチェンスク,レソザウォーツク,パルチザンスク,スパッスクダリ二,フォキノ、ペトロハブロスクカムチャッキ―等

●国境検問所

何にしても以下が便利のロシアのページ。

2017年8月8日から 18カ国の国民はウラジオストク自由港における 国境検問所を通じてロシア連邦を入国するための電子ビザが取得できます。

休日及び祝日を問わず、電子ビザは四日以内に発行されます。

何の招聘書または確認書も要りません。単にウェブサイトで申請書を記入して下さい。

営業時間に領事官を伺うために個人的な時間または仕事時間を過ごす必要はありません。ウェブサイトは24時間営業しています。

電子ビザは手数料が掛かりません。

しかし、本当にこの電子ビザが通用するかは、以下2つの確認をした。

ロシアビザ専門の「ロシアビザセンター」に確認した。

但し、最終は客船クルーズ会社に確認しろとの事。

そんなわけで、セレブリティークルーズの日本総代理店に確認をしてきた。

いろいろ紆余曲折、何度も連絡してようゆく以下の返事がきた。


セレブリティクルーズを御予約いただき誠にありがとうございます。

ロシア極東のE-VISA については、2017年08から施行され、セレブリティクルーズでは昨年の2018年4/26出航クルーズでも同航路を経験いたしております。

日本からのお客様もE -VISA を取得し、個人散策をされました。

もちろん、ロシア政府のイミグレーションは大変厳しく、下船までお待たせするケースは多くございます。ロシアの入国につきましては予めご理解、ご了承いただきたくお願い申し上げます。


そんなわけで、ようやく入国の出発点に立つことができた。

しかし問題は続く。

個人で申請し喜んでいると。。

申請が早すぎるとシステム上対応していない

顔写真のサイズに注意

発行された電子ビザが印刷できない

以上がある。

直前でないと申請できず、アタフタしていると間に合わない。

やっかいなのが印刷。

「印刷できない理由は、ビザに使われているロシアの言語(キリル文字)が認識できるプリンターと認識できないプリンタ―に分かれているから。とい情報を見つけることが出来ました。(定かでは無いですが)」

らしい。

そうした事から、わずか3,000円なので、この電子ビザは、ロシアビザセンターに

事前外注する事にした。

今日のところはここまで。。。

後の現地の事はこれから。まだまだ課題は多い。

まだまだ、課題は多い。

繰り返しになるが

「海外に行く事は、文化や生活習慣、行政の在り方等々、国内とは違う。

やはりそれを乗り越えるのは、きちんと下調べするしかない。

いつもそう思っている。」

」」

セレブリティ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

ito*****

大変ですが苦難を乗り越えて ですね、
もっと簡単に入国できると観光客も増えるのに、なぜかな?

ciel

なんだか電子ビザ複雑そうですね。
ロシア大使館にパスポート預けて…と言う時代では無くなってきてるのですね。
キリル文字の認識可能プリンターとか中々無いですね(^^;
クライマーさんの記事で勉強して、ビザが簡単になったら格安のアエロフロートでモスクワトランジット観光も?とか考えはじめてます♪

> ito*****様
プリンセスでもほぼ全員船のエクスカーションなので、テンダーも日本時間朝五時から集中して本当に大変でした。もう少し開かれた国だといいのにと思います。今度の船も電子ビザは、アメリカ人カナダ人は許可されないのて、船のツアー大混雑と思います。

> ciel様
この電子ビザは、限られた地域のみに限られて、モスクワや大都市は適応されません。今度のmillennium乗客は、アメリカ人とカナダ人が多く、電子ビザは使用できません。またエクスカーション大混雑と思います。まあイスラエルの入国よりましですが、困ったものです。日本政府はよく頑張って許可になったと思います。

まっちゃん

なんだか面倒なのですね〜

> まっちゃん様
これを面倒と言えば、海外個人旅行はできません。
まあこれも仕方ない事です。早く北方領土返還して、平和条約締結してほしいですね。

コメントを投稿する

セレブリティ・ミレニアムのクルーズ旅行

最安料金 ¥13,722 ~/1日

セレブリティ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥5,845 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン