Cruisemansトップ   >   ロイヤル・カリビアン   >   ジュエル・オブ・ザ・シーズ   >   ブログ   >   2020年1月/中東クルーズ① ドバイ到着〜乗船

2020年1月/中東クルーズ① ドバイ到着〜乗船

シリーズ  2020 ジュエル・オブ・ザ・シーズ 中東クルーズ

【アラブ・カタール・バーレーンクルーズ 7泊8日】

船会社:RoyalCaribbean

船名:Jewel of the Seas/ジュエル・オブ・ザ・シーズ

出航地:ドバイ(アラブ首長国連邦)

寄港地:ドバイ/シルバニヤス島/ドーハ/アブダビ

(中東情勢悪化の為、バーレーン/ミナ・サルマンへの寄港取りやめ)

出航日:2020/1/20

クルーズ代金:168,980円

航空券代金:184,440円

船内:USD440.98(約48,500円)

合計:401,920円+α

*******************

一日目

初めて訪れる中東諸国♡

日本は冬真っ只中ですが、中東は過ごしやすい春の陽気です。

ただでさえ、クルーズ旅行はあれやこれやと荷物が多くなってしまと言うのに

"現地に着いたら分厚いコートなんて邪魔になるよね"と言う理由で

成田空港までは車で移動することにしました。

(薄手でコンパクトにまとまる、ユニクロのウルトラライトダウンを着用)

今回利用した航空会社は「エミレーツ航空」です。

往復共にJALとのコードシェア便でしたが

JAL便名で購入した場合とエミレーツから購入した場合とでは、あまりにも運賃の差が大きかったため

エミレーツの方で購入しました。

いつもの様に「さくらラウンジ」が利用出来ないため(JGC特典)

取り敢えず空港内の「そじ坊」で軽く一杯。

出国審査を終え、免税店で持ち込み用のワインを2本調達しました。

(※乗船時のみ1客室あたり750mlのワイン/スパークリングワイン2本まで持ち込み可)

深夜便でしたが、一度目の機内食は普通に夕食メニューがサーブされました。

ドバイ到着は早朝6時。

入国後に空港内のATMでDh500(約15,000円)分をキャッシングして

(円→Dhに両替するよりキャッシング→帰国後繰り上げ返済をする方がお得)

小さな紙幣にする目的で売店で水を一本購入しました。

今回、空港から港(PORT RASHID PASSENGER TERMINAL)まではタクシーを利用。

たまたま乗り合わせたドライバーの方が不慣れだったのか

「PORT」や「CRUISE TERMINAL」では通じず

印刷していた行程表やgoogle mapを見せて行き先を伝えました。

港までの所要時間は、約25分。

料金はDh63と表示されていましたが、チップ20をプラスしてDh80(約2,400円)を支払いました。

(空港初乗り料金はDh25)

ドバイのクルーズターミナルはとても広く、ベンチも沢山。

無料のwi-fiも利用出来ました。

チェックイン時間は11:30~となっていたため、4時間程時間潰しをしなければならなかったのですが

何と! 8:30~チェックイン可能だったようです。

と言う訳で、10:00には船内に入ることが出来ましたが

部屋に入ることが出来るのは午後1:00から。

ウィンジャマー・カフェ(ビュッフェ形式)も11:30~でしたので

コーヒーを飲みながら過ごしました。

今回乗船したのは、9万トンクラスの「Jewel of the Seas/ジュエル・オブ・ザ・シーズ」です。

就航年は2004年と古いのですが2016年に改装となっていたため、そこまで古めかしくはないかな?

と期待はしていたのですが・・・・・

うーん、やはり年代の新しいものに乗ってしまうとダメですね(汗)

ベッドも「セパレート」をリクエストしていましたが、ダブルのまま。

リクエストしようかとも思いましたが、今回はスペースの確保が難しそうだったため諦めました。

シャワールームに備え付けのアメニティは、ボディー・ソープ兼シャンプーのみですので

チューブタイプのトリートメントを持参して行きました。

(洗面所には固形石鹸有り)

昼食後は部屋に入り、1時間程で荷物(チェクイン時に預けたスーツケース)も到着。

荷物整理をして、16:00より全員参加の避難訓練を終えたら程なくして出航。

今回も予め、スペシャリティレストランのダイニングパッケージ(3night)を購入していたため

シャワーを浴び、着替えを済ませチョップス・グリルへ向かいました。

(初回利用レストランのみ、ネットでの日付&時間指定が可能)

※残り2回の予約も、各レストランを周ることなく最初のレストランで出来ます。

ちなみに初日のドレスコードは、初めて目にする「Laid Back Lounging」と言うものでした。

これまで8回のクルーズ経験がありますが「Casual」「Formal」以外は未経験~!

注釈を読んでみると、水着以外であればジーンズやポロシャツ、サンドレスやブラウスなど

リラックス出来る服装でOKとのことでした。

初日はフライトで疲れていたため、ショーも観ずにベッドへ直行。

二日目に続きます。