Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   コスタ・クラシカ   >   ブログ   >   愉快なコスタ クラシカ アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅 番外編 二度目の台風

愉快なコスタ クラシカ アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅 番外編 二度目の台風

シリーズ  2011 コスタ・クラシカ / アジア2ヶ国航海 中国・韓国の旅

◆本日、8月7日コスタクラシカは黄海にてこの定期クルーズでは二度目の台風に

遭遇している。

一度目は私の乗船した6月25日〜26日。このときは台風5号。

本日コスタクラシカが遭遇している台風9号は、5号と比較すると相当大きく気象条件は悪い。

5号の揺れも決して気持ちの良いものではなかった。

今黄海を進む台風9号はあの沖縄にて、街路地の樹木をなぎ倒し50名の

けが人を出した強力サイズ。

この最悪の環境下にて、昨日コスタクラシカは深夜韓国の「仁川」を上海に向けて

出港した。

現在のコスタクラシカのライブ映像と現在位置は、コスタのHPにて表示される。

※一番下の画面がライブカメラ、Mapをクリックすると現在地が表示

http://www.costacruisesasia.com/jp/costa_classica.html

現在のライプカメラの様子はこれだ

波の高さまで判明できないが、5メートル以上である事は容易にわかる。

そして現在の位置はここ。

インチョンから、上海を目指して航海しているが、昨夜「仁川」を出航していらい

黄海を横断せず。朝鮮半島を岸沿いに南下している。

現在は、済州島に近い波の影響の少ない海域に居る。

上海より乗船した乗客は、明日が下船日。そして「仁川」より乗船の乗客は

本日は終日航海の日。

◆結論、この波では黄海の横断は難しい、しかし済州島より上海はそう遠い

距離でもなく、本日夜半、波のコンディションを見て、黄海の横断となる。

当然、当初の予定

8/2発7日目 上海 入港 09:00 は相当遅れる可能性がある。

この航海の上海上下船乗客は、大多数が中国人。

私の下船した時も、日本人は私一人であった。

その意味で、明日上海よりフライト帰国する人はいないと思うが。

いれば、帰国は無理な話となる。

http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/co_costaclassica_110703.htm

上海で、また乗客を乗せ出航するのは、明日夜10時。

明日の出港は問題なさそうである。

◆しかし今年の台風はすごい、量産体制だ。

夏に多いから、秋は少ないという事もない。

今後の日本海、東シナ海の航海は、この遭遇の可能性が大きい。

コスタ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

ARIA

実は同居人の方がクライマーさんの船記事楽しみにしています♪
私は船酔いするタイプなので・・・・
船酔い、クライマーさんしませんか??
何かコツがあるのかな??

いつもつまらぬ航海記をご覧いただき有難うございます。
過去クルーズとは、金持ちの道楽と思っておりました。
また船酔いも心配でした。
しかし今思えば時間さえあれば、外国船なら一泊一万円
程度、そして船酔いは「小笠原」にて自信がつきました。
それでも、いつもエスエスの秘薬をいつも携行しています。
本日の上記の様な台風航海では、多くの人が酔います。
船の宿命かもしれません。
しかしその船酔いの怖さより船の楽しさ、船のクルーの献身的努力、また外国人との交流の楽しさが次の航海を決意させてくれます。
もっと日本が船旅先進国になるよう願っています。

コメントを投稿する

コスタ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥12,000 ~/1日

アジアのクルーズ旅行

最安料金 ¥7,082 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン