Cruisemansトップ   >   セレブリティ・クルーズ   >   セレブリティ・ミレニアム   >   ブログ   >   客を馬鹿にした船の対応:再び船で太平洋横断 セレブリティーmillennium一泊7800円平成令和豪華客船の旅

客を馬鹿にした船の対応:再び船で太平洋横断 セレブリティーmillennium一泊7800円平成令和豪華客船の旅

シリーズ  2019 セレブリティ・ミレニアム / 再び船で太平洋横断 一泊7800円平成令和豪華客船の旅

函館港町ふ頭停泊のセレブリテイーmillennium iPhone撮影

今日は、低気圧近づき一日雨の天気、五月より真夏日と寒い日が交差して、なんとも体調の調整が困難である。

さて、カナダより帰国して一月、思い出した様に、記事を続けている。

今日は、東京大井ふ頭を出港して、三日目、太平洋横断の日本最後の寄港地となる

函館寄港の船内情報のバラバラ表記について。

さて、船が寄港地に到着する前に夜に配布される船内新聞。

先ずは、船の着岸時刻、そして乗客全員が寄港地より船に戻り乗船しないといけない{All Aboard」の時間は、最初にチェックする項目である。

下記画像は、函館寄港前夜に配布された船内新聞。

●セレブリテイーmillennium4/29日船内新聞

この船内新聞によれば、函館着岸は、朝6時30分。

そして、函館の街より船に戻らなければならないAll Aboard時刻は、◎のところ

午後4時となっている。

しかしその後の文面では、★日本の出国審査が、12時30分より午後3時30分まで

11階のコスモスラウンジで行われると書いてある。

午後4時に船に戻ればよいと前行に書いてあり、次の説明では出国審査が、午後

3時半とは、どちらが本当だか不明である。

実はこの他にもう1枚こんな紙が客室に配布された。

えええっ!

このコピーによれば、日本の出国審査の時間は、12時30分より午後3時までになっている。

これを纏めると以下

①船内新聞の全員乗船時間は午後4時

②船内新聞の日本出国手続きは、午後3時半まで

③別途配布の注意書きの日本出国手続きは3時。

おいおい結局どれが正解なのか?3時か3時半か4時か?

これが連続誤記プレミアムクラスのクルーズライン「セレブリティークルーズ」なのか?

結局午後3時頃セレブリティーmillenniumに戻り、午後3時半くらいに、日本の入出国審査を受けた。しかしなんとも恥ずかしい話と思う。

この太平洋横断航海は、日本人が少なく、アメリカやカナダの外国人が大多数の乗客構成比。

私の感想では、日本最後の寄港地となる。だから、

「最後の日本寄港地、外人客に函館を十分楽しんでほしい。」そう思う。

次の寄港地、ロシアのカムチャッカまでは、1070海里。

1海里1850メートルなので、約2000キロ。

函館の出航時間は、たとえ深夜であっても、次の寄港地の到着時間に大きな障害にはならない。

そう思うと、もう少し基本的に最終寄港時間を延長する事が、外人客96%の、この船にとっては重要な事と思う。もっと最後の日本函館を楽しんでほしい。

日本の役人の残業にならない午後5時に合わせた計画であったのか?

しかし、空港の入国審査職員はもともと、深夜到着のフライトにも対応している。

結局街から離れた位置にある函館港町ふ頭。

セリブリテイーmillenniumの日本出国を最後まで見送り、手をふってくれたのは、

入国審査の職員たちであった。

最後に、一人一人の対面出国審査の日本でも、正午から4時間くらいで、審査は終了する。

そうなると5時間以上かかった書面審査だけのロシア入国は、なんなんのか?

まあこの船会社のオペレーションには、相当な疑問が残ると、言わなければならない。

※ご飯はとても良いセレブリティー、こんな欠点ずさんもある。

まあこんな細かいところを指摘する人は少ないとは思う。

桜満開であった函館寄港

セレブリティ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

ぶーぶー

情報錯綜で、たしかに腹が立ちますね これ

> ぶーぶー様
まあ最長でも一時間の手違い誤差にて目くじらたてる程でもありませんが、日本各地クルーズ客船誘致も盛んですが、もっと細かい点にも注意が必要です。
なにより大勢の外国人には、函館の桜をめで、北海道の旬や味をもっと楽しんでいただきたかったです。

ARIA

限られた空間で、一方通行な情報なだけに正確であって欲しいですね( ;∀;)

ito*****

段取りが悪く長く待たされるのは
乗客にとっては貴重な時間
是非検討して欲しいですね。

> ARIA様
人間間違いがあるのは仕方ありませんが、この程度のミスに気が付かないとすれば、人の命を預かる船としては、ちよっと考え物ですね。

BLUEMOONBLUE

こんばんは。お久しぶりです。大変なことになってしまいましたね。気を付けて出かけてくださいね。本日は、13時半から、大塚病院の婦人科の受診の予定でした。お引越しのこともあるので、大塚病院の婦人科の受診は、今日は、中止となりました。一応、形成外科の方と婦人科の受診の方は、9月3日の火曜日の10時40分に同じ大塚でMRIの検査を受けてからの脳神経外科の受診があるので、脳神経外科の受診が終わった後のお会計後に、1階の予約専用電話を使って、形成外科と婦人科の受診の予約を入れる予定となりました。次の大塚の受診は、9月3日(火)のMRI検査と脳神経外科の受診となりました。今日、行けなかった、婦人科の受診とイ〇メン先生の形成外科の受診の予約は、9月中旬か下旬のどちらかに行こうと考えております。お互い、大変ですが?身体に気を付けて過ごしてください。

> ito*****様
函館は何度も来ているのでまあ許せる話ですが、対面審査をしないロシアの下船の五時間以上は、なんとも悔しいです。そう行くところでもないので誠に残念でした。

> BLUEMOONBLUE様
先週水曜日に、内科の診療をしました。シニアの先生から常勤の先生になったのですが、しばらくお休みされている様で、医長先生でした。今回は血液検査とエコーでした。血液はいつもどこか異常で困ったものです。
七月には、循環器の診察です。
まあ病院通いは大変ですが、頑張りましょう。医療は先生まかせだけでなく、自分でいろいろ勉強する事も大切です。

コメントを投稿する

セレブリティ・ミレニアムのクルーズ旅行

最安料金 ¥13,366 ~/1日

セレブリティ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥5,693 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン