Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   クルーへのチップは何円くらいが妥当でしょうか?

クルーへのチップは何円くらいが妥当でしょうか?

1 回答
回答日時: 2019/02/17

大分以前からの質問で多くの方が関心を持つと思うのに旅行業界の方からの回答が無いので独断と偏見で書かせていただきますが、クルーズ船には1泊当りのチップが事前に設定されている事が多いようです。

例えば、キュナードラインならブリタニアクラスと呼ばれるバルコニー以下の部屋のチップは1泊当り11.5ドル、グリルクラスと呼ばれる部屋が13.5ドルで下船時の請求書に加算されます。

これは船会社によって違いが有り、キュナードと同レベルと思われるプリンセクルーズだと13.5ドル~15.5ドルとなるようですし、キュナードの親会社となるカーニバルラインは12ドル前後、ヨーロッパのMSCは9ユーロ前後となるようです。

また、海外船にも飛鳥Ⅱやにっぽん丸のようなチップの無い船も有りますが、オールインクルーシブシップといっても実際はチップ込みの料金になっているだけで、金額を明示しているラインの方が良心的かも知れません。

一方、クルーズラインの中にはチップは自由というところも有ります。

その場合、ツアーで行くと添乗員さんが1泊当り10ドル前後の払うように話して中には半強制的に徴収する場合もあるようです。

そのためクルーへのチップの妥当額が幾らなのか迷いますが、日本の旅行会社は今後のツアーを円滑に進めるために高めのチップを払わせるという話しを聞いた事もありますので、チップ自由なクルーズであれば、特別に優遇されたりトラブルにあった場合は別ですがサービスの質と使用した部屋のランクによって、一般的な部屋なら1泊当り5ドル~10ドル、スイートなら10~15ドルの範囲ではないでしょうか。

なお、私が個人旅行(5泊~8泊のクルーズです)で行った場合、ルームスチュワードのサービスが悪くなければ、下船時に請求書とは別に10~20ドル渡しています。

ms. riri が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン