Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   Cruisemansのランキングスコアはどのように算出されていますか?

Cruisemansのランキングスコアはどのように算出されていますか?

1 回答
回答日時: 2019/03/03

Cruisemansではユーザー様より投稿頂いた口コミなどをもとにライン、エリアなどの各種ランキングを掲載しています。

画面例)「ノルウェーフィヨルド、北海クルーズ 」エリアのランキング

ランキングアルゴリズムについて

ランキングアルゴリズムの詳細については不正防止のため非公開となっておりますが、下記のような計算方法となっています。

  • 単純平均ではない
  • 乗船レビューの質(信頼性)によって、その口コミ評価を重み付け(例えば、乗船レビューの内容が薄かったり、乗船証明が無い場合、そのレーティングはランキングに反映されにくい等)
  • レビューしたユーザーの評価(信頼性)によって、その口コミ評価を重み付け(例えば、リーダーボード上位の人が、「悪い」と評価した場合、その評価はランキングに反映されやすい等)
  • レビューの総数による補正(例えば、評価の高い口コミが1件だけあってもランキングは上がりにくい等)

このように、基本的には評価(とその信頼性)の高い口コミが多く集まるラインやエリアがランキング上位となる仕様になっています。

ランキングに関しては、まだ口コミ評価データが少ないというこもあり実態を反映しているのは言い難いものですが、今後の更なる口コミ評価の増加および、アルゴリズム改善を通してより実態を反映した有益なランキングに改善していきます。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-03-03
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン