Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   国土交通省より2018年のクルーズ動向が公表されました。皆さんの考察をお願いします。

国土交通省より2018年のクルーズ動向が公表されました。皆さんの考察をお願いします。

 https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji02_hh_000243.html
1 回答
回答日時: 2019/08/08

こういうご質問に関しては業界の方が率先して回答されるべきだと思うのですが、回答が無いようなので素人の勝手な考察です。

正直に言って、一昨年(2017年)の伸びが大きかった反動かもしれませんが日本人のクルーズ人口は2017年より1.8%増の32.1万人ですからマスメディアが騒ぐ程、増えていないというか年に複数回乗船するリピーターの増加を考慮すると横這いといって良いのではないでしょうか。

また、クルーズ船の寄港回数こそ2,930回で前年比6.0%増ですが、訪日クルーズの外国人旅客数は245.1万人で前年比3.1%減ですから、実質、これも横這いでしょう。

その結果、日本のクルーズ船ブームは一服状態で、今年もほぼ横這い状態が続き、来年のオリンピックで一時的に盛り上がるものの、飛鳥Ⅱやにっぽん丸の後継船建造等のビックニュースが出ない限り、その後は厳しい状況になると思いますが如何でしょうか。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2019-07-05
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン