Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   同じクルーズラインの中でも船によってランク(料金やサービス)が違うと聞きました。事例や調べ方を教えてください。

同じクルーズラインの中でも船によってランク(料金やサービス)が違うと聞きました。事例や調べ方を教えてください。

1 回答
回答日時: 2018/09/22

これは 注目すべきことですがとても難しい場合もあります。 各社のランクや ダグラスウォードの本などのランク、一般に言われているランクなどがあります。 一般的なのは 各旅行会社などのパンフレットに のっています。 ダグラスウォードさんのは あの辞書のような 洋書を読むと 点数制でついています。各社のランクは いろいろな報道や雑誌などの記事、ネットの記事などから 私は情報収集しています。 もちろん、料金もサービスも千差万別で  見分けることが ささっとできるようなことではないのでじっくり研究される方が良いですね。 たくさんのクルーズ会社もありますしいろいろ体験されるのも いいかもしれません、あとは 乗船した時に ヘビークルーザーを 見つけては あの船はどう?この船はどうだった?ときいて いろいろお話を 聞かせてもらっています、これは 乗客側からの情報なので、 けっこう役に立つものばかりですがこれももちろん その方の主観ですから 情報としてかみ砕くことが要ります。 その点、乗船体験記などをよむことも 同じように役立ちます。 わたしもできるだけお役に立つよう書く努力をしております。 例としては 例えば ラグジュアリークルーズといわれるものは  船内のチップから普通のドリンクや一般的なアルコール、そのほかに寄港地観光が料金に含まれているものなどもあります。 料金から行くと 例えばプリンセスは チップも寄港地観光もアルコールや 食事以外のコーヒーなどもバフェ以外では 有料ですから、クルーズ代金のほかに支払いがかかります。 その辺で 比べていくということもできます。 そのほかには 船のトン数に対する 乗客の割合が多いと 客室が多く、人がいっぱい載っていることになり、さらに 乗客一人に対するスタッフの数を見るとサービスの具合が 想像できるのではないでしょうか。 いろいろ研究工夫されるのが 良いクルーズ自分に合ったものを 見つけられると思いいます。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-21
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン