Cruisemansトップ   >   ホーランド・アメリカ   >   Q&A(質問コーナー)   >   アラスカに行くならHALが良いという意見をよく聞きます。その理由と、他にもこのエリアならこのクルーズラインという組み合わせがあれば教えてください。

アラスカに行くならHALが良いという意見をよく聞きます。その理由と、他にもこのエリアならこのクルーズラインという組み合わせがあれば教えてください。

2 回答
回答日時: 2018/09/17

ホーランドアメリカで 横浜から氷河をみて バンクーバーまで行くクルーズに乗りました。 それはそれで とても良いクルーズでした。 その上 グレーシャーベイの奥の奥まで いって 氷河の崩落を見るのですが どうも、ここは プリンセスとホーランドの船しかここまで入ってこられないと聞いたような気がします。 ほかに、いくつも氷河はありますが、ここは特別らしくシーズンもとても厳しく限られています。 そのほかにもテーブルメイトのかたから聞いた話では ホーランドがデナリ国立公園の中に持っているロッジが 素晴らしいとか、陸のツアー月が素晴らしいわよと勧められました。プリンセスもロッジは持っているらしいです。 アラスカは 歴史的にも地質学的にも自然の豊富さでも 勉強できるようなことが多いのですが、ホーランドは そういう部分の学者とか レンジャーとかがのってきて くわしい、講習会が開かれます。 専門的な会で 英語が難しいですが パワーポイントも使いますので 参加すると本当に勉強になります。 わたしも季節を変えてまた行きたいと思っています。 その辺で お勧めということもあると思います。

加藤 広明 が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/28

アラスカではありませんがHALでかなり大きなハプニングがありました。 紅葉真っ只中の9月中旬のベストシーズンでHALでボストン発ニューイングランド10日間で16名様(キャビンはJrスィート、コーナースィート、デラックスバルコニーなど上キャビンばかり)で「ボストン発のニューイングランドは技術的、諸般の事情で出航できなくなり、代案としてニューヨーク発15日間、キャビンは殆ど全てインサイドと一部テンダーボート前」でした。流石に出発前日22:00では何ともならず、ランド手配も全て狂い、復路国際航空券未手配での出発・・長らく業界に身を置いていますが、今でこそ淡々とこうやって文字に書けますが、絶対絶命でした。 勿論私共もできる事はかなり限定的でしたが、死力を尽くし対応しました。あまり細かい事まで書ききれませんが、「それでもHALにまた乗船したい」と今年言って下さりオセアニア15日間を組んでいます。アラスカに限った話ではありませんが、個人的には格がプリンセスより客層と共に一段上だと認識しております。因みにこの方々とご一緒にHALの大きなアクシデントアラスカへマッキンリー、デナリプリンセスロッジ、プリンセスのロゴの入った展望列車でアラスカクルーズ15日間エスコートし、行く先々でプリンセスとHALランデブーする訳ですが、「やっぱりHALの方が良かった・・加藤さん今から換えられない・・・?」と最初の寄港地でおしゃていました。リバークルーズでもキャプテンズルーム橋脚にぶつかり同じ様な絶対絶命の苦い経験をした事がありますが、それでもUNIWORLDが!良い!と言って下さっています。勿論経験したくはありませんが、物事から逃げないクルーズ会社、他人のせいにしない添乗員、逃げない旅行会社、品質を見極めるプロとしての目利きとても重要です。 企業には社是、社訓がある様に各クルーズ会社にも「私共の会社は・・」とあります。企業も重要なのは社是、社訓ではなく社風、企業風土である様に、クルーズも同じで、乗客皆様が作り出す雰囲気、Crewらのプロ意識から醸しだす雰囲気そういったものが実はクルーズの全体の印象を決定的にします。旅行会社、クルーズ会社のパンフレットには当然ながら美辞麗句しかありませんが、実際に乗船した様々な立場の印象、感想、コメントは重要ですね。


回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン